画像1

オーディオドラマ「サンタ協会 中村町事業所」

in企画
00:00 | 00:00
サンタさんは、どこの国からやって来るのでしょう?北の、雪がたくさんたくさん降る、さむーい国からやってきます。でも、その国からとおくとおくはなれた国にも、やっぱりクリスマスには、ちゃあんと子供たちにプレゼントが届きます。それはどうしてなのか、不思議に思ったことはありませんか?それは、「サンタ協会」のおかげなのです。「サンタ協会」は、北の国に本部があり、そして世界中の国の、各市区町村に、ひとつの事業所をおいています。どんな小さな町のこどもたちにも、プレゼントが届けられるように。

「サンタ協会」にいるのは、サンタさんだけじゃありません。たとえば、トナカイ、そして、トナカイの世話をするひとたち。たとえば、プレゼントを集めてくるひとたち。たとえば、どの子になんのプレゼントをあげるか決めるひとたち。たくさんのひとたちが、クリスマスのプレゼントを届けるために、春も夏も秋も、いっしょうけんめいはたらいています。

この、ちいさな国のなかのちいさな町、中村町(なかむらまち)にも、やっぱりひとつの、「サンタ協会 中村町事業所」があります。会社みたいに、いろんな部や、課があります。
運輸部サンタ課。トナカイ課。
それに、配達部事務課。

中村町は小さい町なので、事業所も小さくて、配達部事務課には、たった3人しかいません。で、そのうちひとりは、今年入ったばかりの新人。課長と先輩に仕事を教えてもらいながら、なんとか働いていますが、はじめてのクリスマス、いそがしいのでとても焦っています。中村町は小さな町だけど、たくさんの子供がいるのです。

今は、12月24日、の夜10時。
事務課では、プレゼントと、送り先の宛名を照らしあわせて、ひとつひとつしんちょうに確認して、それを運輸部サンタ課にわたします。

そのさいごの作業もようやくすべておわり、あとはもう、サンタさんたちにお任せするだけ、です。長い1年の仕事が、ようやく終わりました。

でも、新人の事務員は、なにか間違いがなかったか不安で、宛名とプレゼントの書いてあるリストをもういちど確認しています。………あれ?

=====================
*作*
藍屋奈々子

*声出演*
藍屋奈々子….新人
上埜すみれ….先輩
有吉宣人….課長
池田優香….魔法省職員

*クリスマスソング提供*
福永健人(airezias / 超大陸パンゲア )
https://fukunagakento.themedia.jp

(クリスマスソング以外は著作権フリー音源より使用)

*Special Thanks*(順不同・敬称略)
青木拓磨(パウンチホイール)
アナログスイッチ
遠藤悠加

©2016 in企画