見出し画像

母娘旅2023-由布院-day2

シャルドネダージリンティーが沁みる朝。

昨日は夫と博多へお出かけだ、花火大会だと楽しいことがてんこ盛りな1日だった。こういう日があるから毎日を頑張れるねぇとしみじみ思った。最近、元気がなかったので、いいカンフル剤になったぞ。明日からもぼちぼちがんばろー。


さて、母娘旅2023年の記事の続きです。
二日目編です。

朝起きて、母と朝風呂に入りに行く。
昨日はいった貸切風呂とは違った、温泉。ここが雰囲気良くてよかった!貸切風呂は合計四つ。露天風呂と内風呂の組み合わせ、露天のみ、内風呂のみがある。
気持ちよかった!湯ざわりが良くていい。

お待ちかね、朝ゴハン。


大分名物団子汁!
目に楽しい旅館の朝食

旅館の朝食ってなんでこんなに嬉しいんでしょうねぇ。品数多くて、豪華でウハー!ってなる。特に団子汁は大分にきたなーって感じがしていいですねぇ。おかずもどれもおいしかったです。朝から優雅な気分に。

シャトルバスでお見送りをしてもらって由布院駅へ。
荷物をコインロッカーに預けて、由布院散策。この日はこちらへ。


湯の坪街道から一本入ったところへここが

COMICO ART MUSEUM!!
隈研吾さんの建築で、草間彌生、村上隆、奈良美智などの現代アートの作品の展示してある美術館です。事前予約制だよ。


建物は2棟に分かれてる
渡り廊下
宿泊施設

2棟に分かれた二階建ての建物に、絵や作品が飾ってあります。
草間彌生以外は撮影OKという太っ腹さ!

母が好きだと言った絵
独特だな〜
私はこれが村上隆の絵の中では好きだった

建物の2階に行くと目の前に由布岳、そしてこれ!

どどーん!

奈良美智のYour Dog!憂いを帯びた表情と由布岳のコントラストがたまりません。大きくて見応えがありました!なんともかわいいねぃ。晴れてるから、なおのこと気持ちがいいね!


真正面
おけつ

いいねー!由布院に来たら行ってみたかったんだー。
アートのことはよくわかりませんが観て「好きだ!」って思えるものはいいよね。心豊かになる感じ。いい美術館でした。


コミコからてくてく歩いて由布院御三家の亀の井別荘へ。

入り口、重厚感

湯の岳庵がランチのお店です。予約してなかったから結構待った。予約できるからしてた方がいいかも。


ステーキ丼
アップで
単品のタケノコの天ぷら
わらび餅
別注でぜんざい

おいしいお肉をいただきました!店内も落ち着いた印象で、大人の空間って感じです。ゆっくり食べられていいわね。さすが、御三家。格式が違う。お味も間違いなかったです!上品でしたー。母も大満足。丁寧に調理されていることがわかる、上質なお店だったなぁ。

そうこうしているうちに電車の時間が!
慌てて由布院駅へ戻って、電車に飛び乗る!
お土産は昨日買ってたからよかったー。

バタバタ母娘旅2023もつつがなく終わりました。
来年は長崎の島原に行く予定。来年まで元気でいられますように!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?