見出し画像

会社の飲み物でピルクルはありですか?


最近インターネットにて新人が、がぶ飲みメロンソーダを業務中に飲んでいて会議室に連れて行かれた。という投稿を見かけた。


まぁ、ネタかもしれないが
コーヒーがOKでがぶ飲みメロンソーダがNGな理由がわからない。


がぶ飲みメロンソーダがNGならば
僕がまだ入社して数年のときに、よく自席でピルクル飲んでいたのも、まさかダメだったってことぉ!?


---


僕はピルクルが好きだ。
あの激甘の味のなかに少しの酸味。
カロリーがやばいことも知っているが、ピルクルは大好きだ。


僕は入社して数年は北海道で働いていたのだが
ピルクル好きな僕からすると残念なことがあった。北海道での乳酸飲料といえばピルクルよりもソフトカツゲンのほうがメジャー。



ソフトカツゲンはピルクルを飲み慣れている僕からすると若干味が薄く、ピルクルでないと満足できない身体になっていた。


関東だとだいたいのコンビニやスーパーでピルクルを売っているが、北海道だとソフトカツゲンしか売っていない。


そんな状況のなか、ピルクルを見つけて買うと
大事に味わいながら飲んでいた。


ある日、たまたま営業の帰りに寄ったコンビニでピルクルを見つけた。当然の如く、ピルクルを購入し、自席で飲んでいた。


その時、上司から

上司「ピルクル飲んでいるんだね。」

と言われたため、返答として

僕「はい、ピルクル好きなので飲んでいます」


と返したのだが
これは可能性として「ピルクルは飲んではいけない」というメッセージが隠されていたのだろうか?


うーん、これは気付けない。
察しろの文化すぎる。


でも、なかなか北海道では見つからないピルクルを営業の帰り道に発見したら、誰しも我慢できず会社で飲むだろ。


過去の僕よ。
ピルクルは気にせず、たくさん飲んで仕事に励めーーー。


関東でよく販売されているピルクルが北海道ではソフトカツゲンと説明したが、カップ焼きそばでも同様のことが起きていた。関東でよく見るペヤングが北海道ではあまり売っておらず、その代わりに焼きそば弁当が売られていた。僕は焼きそば弁当があまり好きなれず、ペヤングを探して荒野を旅していたが、意外にも近くのドンキホーテにあった。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?