見出し画像

モンスターファームの円盤石って良いシステムだったよね。


小学生の頃、ポケモンの影で
モンスターファームというゲームが流行っていた。多分ポケモンほどではないけどそれなりに人気だったと思う。


モンスターファームはモンスターを集めて育てて大会に出場し、最高のブリーダーを目指すというゲームなのですがモンスターファームには独特のゲーム性があった。


それは音楽CDからモンスターを入手できるというものだ。CDによって入手できるモンスターが決まっているので家のなかにあるCDを全て確認して、モンスターを入手していた。


その時は、サブスクなどもないため、家には両親が持っていたCDが多くあったのだが残念ながらレアモンスターが入っているCDはなかった。


そうなると欲しいレアモンスターが入っているCDを持つモンスターファーム友達に借りなければならない。


なので今振り返ると
モンスターファームにはCDを借りるという名目には友達に声をかけないといけないので、仲良くなるきっかけ作りの側面も持っていた。


ライガーを育てたいから
〇〇のCD貸してくれない?


※ライガーとはモンスターファーム内のかっこいいモンスターです。


いいよ!
今度一緒にモンスターファームで遊ぼう


確かこんな感じで仲良くなった気がするんだよな。しかし、こちらからお願いするということは、相手からもお願いされるということだ。


〇〇というモンスターが欲しいんだけど
〇〇というCDはある??


…ない。
冒頭申したとおり、我が家のCDを全て調べた結果、レアモンスターが入っているCDはないのだ。


この時、とても申し訳ないというか悔しい気持ちになった。ライガーをくれる友達に感謝の気持ちを返したいのに返す術(CD)がない。


ないんだからしょうがないのだが
僕は借りるだけの立場になってしまう。


当時こんなことを考えながら
モンスターファームをやっていた。


なので、モンスターファームのCDからモンスターが出てくるゲーム性は仲良くなるきっかけでもあるし、ちょっと友達との間に溝を作る諸刃の剣のゲーム性だったなぁと感じる。


モンスターファームはアニメも非常に面白くてですね。土曜の7時は必ずモンスターファームを見ていました。またOPの小松未歩の「風のそよぐ場所」もめちゃくちゃ良い曲です。(30代になった今でもたまに聞く。)

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?