見出し画像

みなさんは配偶者のことを何と呼んでますか。


繰り返しで非常に申し訳ないが
もうすぐ結婚式があり、結婚式後に役所に婚姻届を提出して、結婚したことになる訳だが


配偶者を他人に言うときに
なんて呼べばいいのかとても悩む。



様々な呼び方があるが
嫁という言葉は息子の嫁や他人の妻を指す言葉らしく誤りらしい。

また嫁ぐというところから、昔の家制度、身分や主従を表す意味も含まれている為、あまり良くないと聞く。


じゃあ、なんて呼べばいいのか。
昨今の多様性の時代を考慮すると、「パートナー」とか?そんな呼び方になるのだろうか。


でも、他人に紹介するときに
「私のパートナーは〜」と言うのは自分の雰囲気になんか合ってなくてあまり言いたくない。


そうなると
無難な奥さんとかか?と思ったら
奥様もまたニュアンスが違うらしい。


上の表を見てみると
使えるのは、「妻」「家内」「女房」「かみさん」しかないじゃないか。


家内とか女房って
結構歳を重ねてる人が使う言葉のようなイメージがあるのだが、僕みたいなやつが使っても変じゃないだろうか?


今、自分が女房といっている姿を想像したら
自分で笑ってしまった。かといって、かみさんって言うのもなぁ…


こんな僕は

妻の言い方、一生悩んでる人間


と言うことでよろしいでしょうか?

もう妻でいい気がしてきました。
他のみなさん、自分の妻のことを他人に言う時、何と呼んでいますか。まだ他人に妻の呼んだことはないけれど、「僕の妻は〜↑」語尾をこのように上にあげるとめちゃくちゃギャルっぽくないですか?大丈夫でしょうか?

この記事が参加している募集

スキしてみて

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?