見出し画像

組織論:難しい適材適所 組織と個人のバランス 管理職のスキル

2024.2.5
今回は「組織の適材適所」についてお話しします。
前回の記事では、適材適所が適所を先に確定することが重要であることを述べました。

組織の成功には、各個人の能力を最大限に発揮させることが不可欠です。
組織は必要な機能に適切なメンバーを割り当てていく必要があります。
その際には、役割に最も向いている人材を配置することが求められます。

一般的に、組織の役割に必要な人材が不足しているケースが多いですよね。
管理職は、限られた人材をどのように配置し、組織全体のパフォーマンスを最大化させるかに挑戦することになります。
私も現役の頃は色々悩みながら人材の配置に苦労しました。
時には失敗しながら、組織運営を学んでいきました。

さらに重要なのが、将来を見越して人材を育成することです。
有望な人材を育てて行かなければ、組織は衰退していきます。
管理職にとって人材育成は非常に重要なミッションだと思います。
有望な個人に重要な役割を任せて指導することで、組織の成長や発展、個人の成長を促進していきましょう。

組織側の要求だけでなく、個人の満足度を満たす配置も重要です。
個人が自身の得意分野を伸ばし、充実感を得られる環境を整えることで、生産性の向上が期待できます。
将来のリーダーを育てるためにも、あえて多少困難な役割を任せることも必要と考えます。

組織の要求だけを優先すると、個人の満足度が低下し、結果的に組織のパフォーマンスが低下する可能性があります。
そのため、バランスを取りながら個人のモチベーションを高める配置も重要です。

まぁ大体部下からは不満が出ますけどね。
そこを円滑に運営していくことも管理職の腕の見せ所ですけどね。

組織の要求と個人の要求を調和させつつ、現在の成果を上げるだけでなく、将来の成果に向けて種をまくことが管理職の役割です。
組織運営のスキルを高め、上のポジションを目指しましょう。
優秀な管理職が組織の中で活躍することは、組織と個人のパフォーマンス向上にとって極めて重要な要素です。

さて、今日はこの辺で
知識をinpit 知恵をoutput
inoueでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?