見出し画像

肉体が衰えるほどに、魂は輝きを増して放つ

この言葉をどこかで聞いたとき、なるほどと思った。
確か、海外の女優さんの言葉だった。

こんな言葉を言っても浮かない、深みのある人になりたいと思う。

僕の思う深みのある人は、挑戦を繰り返していて、体験話を沢山持っている人のこと。

また、
この女優さんの言葉から自分に繋げて思ったことがある。

夢を見るのは、

現実逃避の真逆で、自分の中に夢を描くと現実をもろに突きつけられる。

怠けるとも真逆で、自分の中に夢を描くと怠けていられないことに気づく。

夢を見るのは、

楽でないことに、成長する過程で気づく。

元々子どもの頃に持った夢をそのまま叶えるような人もいる。

このような人たちでも、夢中で走っている途中で多くの楽ではない経験をしているだろう。

それでもやってみようと動き、それを続けた人が夢を叶えている。

でも、夢を叶えられなかったから失敗とか、続けられなかったからダメだとか、そんなことも無い。

叶えられなかった後にどうするか、続けずにやめた後に何をするか、それも自分次第である。

「やる」と「やらない」のどっちを選んでもいい
なら、やりたいと思ったことはとりあえずやってみよう。と。

この記事が参加している募集

ほろ酔い文学

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?