見出し画像

NHK+を観るようになりました。WF-1000XM4が届き、YouTube Premiumに入りました。flier のゴールドプランに入りました。さて、世界の見方は変わるのでしょうか。



 2023年6月22日(木)。21時23分。


 こんにちは。井上和音です。

 「こんにちは。年賀いやがらせです。

 井上さん。格好付けずにちゃんと言いたいことを言っていいのですよ。誰もクオリティなんて期待していません。誰も井上さんのことを知りません。言いましょう」

 ものすごく幻聴が聞こえます。

 「言うな」「言え」「頑張れ」「ありがとう」

 と書いたら「死ね」と聞こえてきています。

 もっとクオリティを上げて、読んで得する中身のある文章にしようねと統合失調症の神さまが誰かは言っているのかもしれません。

 そのままでいいんだよ。Let it be. です。

 書きたいことはたくさんあるのですが、果たして書くだけの体力が残っているかは少し疑問です。眠いし。頑張れるかな。

 箇条書きで書きましょうか。

 ・朝からあさイチを観るのではなくて、NHK+ を使って昨日の朝に放送されていたキャッチ世界のトップニュースを観るようになった。

・SONY のイヤホン、WF-1000XM4 が届きました。YouTube Premium に入りました。


 YouTube Premium をちょろっと PC で観てみましたが歌詞も出てくるのですね。サンボマスターの世界をかえさせておくれよ を聴いていましたが、これは神ソングですね。

 というか、歌詞をコピペできる状態で普通に出している Google 。流石ですね。Google は未来を見ていそうな気がします。

 箇条書きに戻りましょう。

 ・朝からあさイチを観るのではなくて、NHK+ を使って昨日の朝に放送されていたキャッチ世界のトップニュースを観るようになった。

 ・SONY のイヤホン、WF-1000XM4 が届きました。YouTube Premium に入りました。

・flier のゴールドプランに入った。

 はい。この3つ。そうですね。サブスクというやつですね。そもそもが Xperia1 Ⅳ を買った目的がスマートフォンのウォークマン化だったので、そのうちお金が貯まれば SONY のイヤホン、WF-1000XM4 を買うこともまた必然だったのかなと思います。

 どんなイヤホンでもいいとウォークマンの有線イヤホンを使っていましたがてんでダメでした。ウォークマンを買ったのが2014年とかだったので、それから 10年の歳月ですか。10年を経てこんな時代になっていました。

 そもそもがサブスクリプションの音楽のストリーミングサービスに興味はありました。ありましたけれどもお金や通信費の影響で出来ませんでした。

 サブスクは夢でした。ただ実行してみれば3日で叶う夢でした。

 そもそもサブスクを合理的に考えてみて、何を求めてサブスクリプションに加入したかと考えると、偶然性の強化に努めていきたいと考えていたのでした。

 偶然性。

 統合失調症患者にとって一番いけない自然の現象。

 私の場合は偶然そこにある文字や、偶然テレビの番組で流れてくるナレーション等が暗号に聞こえてしまいます。統合失調症患者に偶然性を高めることはご法度はっとではあります。本当に言っていますよ。

 例えお金が貯まってもサブスクリプションの音楽ストリーミングのサービスは使わないだろうなと思っていました。

 ただ、この世が全て暗号に見える現象を避けることよりも、この世の偶然性から新しい知見を得たいという知的好奇心が勝りました。勝ったという言葉が良くないなら、元々知的好奇心はあったけれど、統合失調症が私の運命を変え、統合失調症が私の知的好奇心を殺し、全てを諦める状態が吉だと諦め果てるしか方法が無いかのような人生を送ることになりました。(2023年11月20日現在。少し意味が分かりません。)

 全ては統合失調症が悪い。他に悪いと言えば、私のしたいことに賛同してくれる人が誰も居なくて甘えなど一切無かった環境に居たこともまた、悪い環境に居たと言わざるを得ないのかもしれません。

 生きていくうえで感謝はしていますけれども。私のしたいことに応援してくれる人など誰一人いません。そこでお金を貯めるまで我慢と言い聞かせながらようやく自分の欲しいものに着手できるようになりました。

 ようやく大学生活に戻ったのですかね。大学なんか行かずにアルバイトしておいたほうが良かったのですかね。しかしその思考だとお金にならないこと以外は全て無駄という思考に陥っていたのかもしれません。そもそもがお金になることを作ることがこんなにも難しいことだとは知りもしませんでした。私は記憶力等も弱いために、例えば個人事業主とかになっていたとしても破綻して終わっていたでしょう。私は使えません。昼間は眠いのです。

 箇条書きに戻りましょう。

 

・flier のゴールドプランに入った。



 はい。flier という啓蒙書の要約サイトに課金してみようかなと思いました。NHK のクローズアップ現代でタイパの話があっていて、そこでフライヤーという会社を知りました。

 無料で登録してみると、もう既に登録してありました。数年前の自分はもう既に flier を知っていたみたいです。

 3000冊以上の数の本の要約が並べられているのですが、考えてみればたった3000冊なんですよね。要約は1分程でばーっと読めるので、無料期間の初日7日間だけで頑張れば3000冊くらいの要約だったら読めるのでは。自分には出来ないけれど読める人は普通にいるのではと思いました。トマ・ピケティの「21世紀の資本」は面白かったです。ビジネス書とかよりももっとこういう専門書が増えないかなと思ってしまいます。デイヴィッド・ヒュームとか良いですよ。flier にお勧めしたいですね。

 著作権の切れた本を要約してくれているのも嬉しいなと思います。もう青空文庫を全部要約してほしいです。更新は1日一冊なのですが、1日一冊と言わずに1日何冊でも出来得る限りの数を出せばもっといいサービスに成長しそうな気がします。ちょい読み図書館みたいな感じで。大概の古典作品は読んでみると大して難しくはありません。ただ、今の世の中でも斬新さは失われていません。100分de名著のように頑張って欲しいです。そうでもしなければざっと読む人に無料期間で読み尽くされてしまいますよ。人的資源に投資しても良いのかもしれません。

☆☆☆
 今日のロアッソ熊本のコーナー。

 サッカー男子天皇杯2回戦。vs.FC琉球。HOME。○。2-2、PK5-4。

 YouTube で ハイライトを観ました。ゴールキーパーの田代選手が大活躍していました。PKも止めましたし、MOMではないのでしょうか。次回の天皇杯での対戦はvs.サガン鳥栖です。昨年の借りを返しましょう。
☆☆☆

 さて。色々と出費して、これからの生活はどう変わっていくのか見ものですね。サブスクに登録したことで何かが変わるのか。偶然性に重きを置いた生活になるとどうなるのか。NHK+でキャッチ世界のトップニュースを観るようになれば、積極的に情報にアンテナを張るようになれば世界はどう見えてくるのか。世界の見方は変わっていくのか。何も分かりませんが、ブログが続いてくれればそれで良いのです。

この記事が参加している募集

推薦図書

お金について考える

よろしければサポートをお願いします。