見出し画像

学びの継続が自分をアップデートさせていく No.1087

===========
2023年12月25日 「DayOne日記」No.1087
本ブログは、何か新しいことを始めるきっかけになることを書いていきます。365日、1日も欠かさず発信します。
===========

おはようございます。

人は、何で学ぶのでしょうか?

それは…

仕事をするために、
世界認識を広げるため、
教養を深めるため、
生きていくため、

等と色々な理由があるはずです。

人の年齢や置かれている立場や
状況によって、学ぶ内容やテーマは
異なるかも知れませんが、どの段階でも
人は学び続ける必要があるのではないのか
と考えたりします。

それは、
様々な学びがありますが、
そもそも学んだことを全て自分の血肉に
出来ないということもありますが、
学んだ事が陳腐化することもあるのです。

例えば、
社会人になってその時に学んだ内容だけで
一生生きていけるのか?、という事です。

現実的には、
可能なのかも知れませんが、
自分の世界認識は広がらないはず。

では、どうするのか?

例えばですが、
その社会人で学んだことをどこかで
もう一度、学び直しをしてみる。

それだけでも、
新しい気づきや変化もあるはず。

結局のところ、
人は学び続けてることで自分を更新、
アップデートしていくのです。

ということを考えるようになったのが
最近、ドラッガーの言葉に出会ったからです。

この文章も2、3回読んでいましたが
その時は自分の琴線に触れず。

今回、
ようやく触れることが出来たのです。

以下の文章です。

ーーーーーーーーー

今日の社会と組織では、
ますます多くの人が技能ではなく
知識によって働く。

知識と技能には
基本的な違いがある。

技能はあまり変化しない。
知識は変化する。

自らを陳腐化させる。
しかも急速に陳腐化させる。

3、4年ごとに
学校に戻らなければ、時代遅れになる。

これは、
若い頃に習得した知識、技能、経験では
不十分になるということである。

人は、変化していかなければならない。

新しい欲求、能力、世界観を
もたらければならない。

自らを
再生させていかなければならない。

ここでは、
活性化ではなく、敢えて再生という
言葉を使いたい。

50年も働くことが
当たり前のこととなったからには、
自らを再生することが不可欠である。

たんに活力を得ることを超え、
新しい自分をつくらなければならない。

ーーーーーーーーー

ということです。

これを読むと、一生学び続ける。
そう思えるのです。

自分を何も変えずに生きていくのであれば、
何も学ぶ必要はないのかも知れません。

でも、
豊かな、充実した、
満ちたものに人生をしたいと思えれば、
学び自分を変え成長していくことが
大切になると感じるのです。

そして、その自己成長の手段として
学びがあるということです。

学びには、
本からの学び、人の出会いからの学び、
経験からの学び、など様々ありますが、
意識すればいくらでも学べるということですね。

学びに貪欲になれば、
日常全てが学びに変えてもいける。

学びの回転数、回転率を上げることによって
自分自身を陳腐化させることができる。

でも、学びをせずに放置すると、
エスカレーターの下りのように勝手に
降下していくのです。

そうならないようにするためにも
日々、アップデートを続けたいものです。

学びは、人にとって
とても大切なことだと改めて
感じる今日この頃です。

それでは、皆さん。
本日も良い一日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?