見出し画像

目標達成の間際こそ意識する No.1119

===========
2024年1月26日 「DayOne日記」No.1119
本ブログは、何か新しいことを始めるきっかけになることを書いていきます。365日、1日も欠かさず発信します。
===========

おはようございます。

仕事をしていると、
その仕事をゴールが見えた瞬間や
達成が確実になると、気が緩みませんか?

私は、正直「終わる」と考えた瞬間に
気が緩んでしまう自分がいます。

でも、この一瞬の油断が
最後の詰めの甘さとして露呈してしまう
可能性もあると思っています。

サッカーでも、
得点差でリードしているチームが
後半のサドンデスに「もう勝てる」と思って
気が緩んでしまい、相手にゴールを
決められてしまう…。

そして同点に…。

そして、
そのまま延長戦で負けてしまう、
というパターンもありますね。

これって、
まさに気が緩んだ瞬間ではないでしょうか?

結局、試合が終わっていないのに
勝てそうと思った瞬間に集中力が欠けるのです。

その切れた時が要注意。

ここは、切らさないために
本当にゴールを迎えるまで、油断しない。

自分に言い聞かすしかないですね。

そして、もう一つは、
ゴールした瞬間、目標が達成した瞬間、
終わりを迎えた瞬間に、
一気に達成感とその後の脱力感が
生まれてくるのです。

この脱力感が厄介で、
次の目標を立てずにいると、方向感を失い
だらけてしまう。

だから、
過酷ではありますが、
今の目標を達成してしまう前に、いや、
ゴールが見えて気が緩みそうになった時に
次の目標を決める。

もしくは、

意識する。イメージする。

それが、
自分自身の気持ちやモチベーションを
途切れさせないための1つの手段だと考えます。

結局、気持ちというのも
一旦途切れたものを繋げる時なると、
大きな力がいるはず。

例えば、
車でも一旦エンジンを切ってしまうと、
エンジンをかけ直すのに
大きなエネルギーがいるのと同じ。

であれば、出来るだけ
エンジンを切らずにいることが大事ですね。

そして、当たり前ですが
まずは、ゴールや目標に近づく努力をする。

これがなければ、
これらの話はないので、まずは
現実的な努力をする。

そして、
達成できそうになった段階で
自分を律するための手段として
意識したいものです。

それでは、皆さん。
本日も良い一日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?