見出し画像

自分の事を考える時間を丸一日確保してみる No.375

===========
2022年1月11日 「DAYONE日記」No.375
本ブログは、何か新しいことを始めるきっかけになることを書いていきます。365日、1日も欠かさず発信します。プロフィールは以下の通りです。
https://note.com/104007rm/n/nbb31358271e4
===========

ここ最近の体調不良をストレスだと妻が感じたのか、三連休の丸1日を自分のために好きなことができる時間を作ってくれました。

だから、前からずっと気になっていた「呪術廻戦ゼロ」を見に行き、カフェで読書、その後、ゆっくり温泉に浸かり、飯を食べ、そして、また読書して帰ってきました。

誤算だったのが、「呪術廻戦ゼロ」です。
一人で映画を見にいく時は、ナイトショーが多いのですが、初めて昼間に、そして、休日に…。

すると、私は真ん中の方の席だったのですが、両脇ともにカップルが座っている真ん中に…。やや気まずい感じでした(笑)

これから、昼間に行く時は、二人席か前の方に座るようにします。勉強になりました。

そして、映画を良かったです!
泣きそうになるのを堪えましたが…。両脇のカップルを意識して…(笑)

乙骨憂太という一人の人間が自己否定から自己肯定していく流れは、とても好きであり、仲間と愛する人に対する感情が人を強くするという映画でした。敢えて、漫画は読まずに臨んで正解でした。

今日は映画の感想ではなく、丸一日を自分のために自由に時間を使えると、日々散らかっていたものが思考整理が進み、「明日から頑張ろう」という気持ちが湧き、充電できた気がします。

本当に、今回、それを叶えてくれた妻に感謝したいと思っています。

やはり、日常生活を振り返ると、殆どの場合、誰かと関わり触れ合っているのです。だから、意外に、自分1人になって自分のことをだけを丸一日考えると時間は少ないのです。

でも、こんな時間は案外大事だということです。

私は、好きなことをして気持ちがリフレッシュしたこともありますが、何よりも頭の中で中途半端になっていた感情や思考の整理が行われ、より深くなったことで、「自分のやりたいこと」や「自分が目指したいこと」こが明確になったのです。

だから、とにかく明日から一気に頑張ろうという気持ちが湧いてきたのです。

人は頑張りすぎてはいけないと言われますが、頑張らないと、行動しないと現実は何も変わらないのです。ずっと、どこへ向かうともなく同じ日常が続くだけです。

そんな日々で良いと思えるのなら、それで良いのかも知れません。

でも…

自分がどういう人生を送りたいか
どういう感覚や感情になりたいのか
自分は何者で何がしたいのか

そういうことを考え、自分が決めた目標を目指すから行動するのです。

私自身も、「充実した日々を過ごしたい」と思えるからこそ、毎日行動するのです。

それは、努力というよりも何かに没頭するという感覚かも知れません。それが、結局、自分にとっての充実感につながっていくのだと思います。

今回の丸一日の思考をより整理させてくれたのが、編集者の箕輪厚介さんの「死ぬこと以外かすり傷」という本を読んだからかも知れません。

勤め人でありながら、個人で生きる力を身につける。このハイブリッドを大変感銘を受けたのです。

そして、その生き方が必死にもがいているのです。
ロールモデルかどうか今は分かりませんが、その生き方や言葉に熱さを感じ、それに自分も触発されたのは事実です。本当に、良書に出会えた気がします。

結局、今日の本の出会いも含めて、「自分の時間を持つ」という事の大切さです。

そして、その時間を無駄にするのではなく、自分の思考の深く潜るための時間に使うのです。それだけで、これからの一挙手一投足が変わってくるはずです。

だから、これからもこういう時間を大事にしたいです。
今度も定期的に取り入れていきたい時間です。

私は、今まであまり丸一日自由に使おうとしなかったのですが、時間の持てる方はやっていただきたいです。そして、子育て世代の方は、夫婦で調整してでも取るべきだと思います。

少し未来の事について考える時間を持つということ。
これは日常生活では確保しにくいということです。

でも、確保して考えれば、頭がスッキリになるはずです。ぜひ、お試し下さい。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?