見出し画像

凡人だから舞台で立てるように事前準備と戦略を考える No.1121

===========
2024年1月28日 「DayOne日記」No.1121
本ブログは、何か新しいことを始めるきっかけになることを書いていきます。365日、1日も欠かさず発信します。
===========

おはようございます。

仕事をしていると、
急に色々な舞台を与えられる機会が
あったりします。

そもそも、
そのチャンスに気づけるのかどうかと
いうことありますが…。

そして、
急に大舞台に立ったときにどうするのか?
これまた難しいのです。

やはり、
日頃から自分がいつでも出番が
回ってきてもいいように能力や心を
磨き続けている人

もしくは、

何もせずに運だけで
その舞台が用意された人

どちらの人の方が
その与えられた舞台で輝けるのか?

それは、明らかに
前者ではないでしょうか?

野球でいえば、
まさにピンチヒッターですね。

代打です。
その代打に誰をはめるのか?

日頃はスタメン入りできなくても
毎日素振りをして
練習に打ち込み続けている人

もしくは、

どうせ自分にはスタメン機会なんて
回ってこないと思って、適当に練習している人

どっちを代打に出しますか?ってことですね。

そう考えると、
いつ自分にチャンスが回ってくるか
分からないけど、そもそも頑張っていないと
回ってこない。

そして、
実際に回ってきてから頑張っても
遅いのです。

結局のところ、
その出番が回ってくるまでに
それに備える。

そして、
チャンスが来たときには
「よし、きた!!」と思えるくらいにしたい。

別にチャンスに備えなさいって
話ではないですが、人生いつ何があるか
分からない。

だからこそ、
いつ何がきていいように、日々努力して
備えておく。

もっというなら、どのように
チャンスがくるのかすら考えてみる。

これって大事ですね。

リスク対策と生存戦略の併用。

この当たり前の話のようで
また、実践するのが難しいのです。

なぜなら、
チャンスがくるか分からないから。

人は、
その不確定な要素では動けないのでしょう。

でも、凡人として取れる戦略は
チャンスの時にきちんと成果を出すために
準備しておく。

これしかないと思うのです。

まさに、「備えあれば憂いなし」。
もしくは、「有備無患」ですね。

そのチャンスに
どれだけ輝けるのか?

そこに尽きる
と改めて感じている今日この頃です。

それでは、皆さん。
本日も良い一日をお過ごしください。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?