見出し画像

解釈を変えてみる No.1034

===========
2023年11月2日 「DayOne日記」No.1034
本ブログは、何か新しいことを始めるきっかけになることを書いていきます。365日、1日も欠かさず発信します。
===========

おはようございます。

人生というのは、
自分の思い通りになかなか上手くいかない。

いきなり不遇なことがあったり
思いがけない出来事も
次々と襲いかかってきたりするものです。

「こんなはずじゃなかった…」
と言いたくなるようなこともあります。

でも、そこで感情に流されてしまい
諦めたりすると、そこで終わってしまいます。

そこで大事になるのが…

その時に自分の気持ちを
どうコントロールするか?

ということだと思います。

「この状況は酷い。
  諦めるしかない…」

と思ってグチって過ごすのか、
それとも…

「こういう経験も後で活きてくるはず」
「何かの宿命かもしれない、必ず意味がある」
「これは自分が成長するための試練だ」

という解釈をして
楽しく前向きに捉えることができるか。

当然ですが、
後者の方がその経験が
必ず自分の学びになる、ということです。

つまり、
自分の身の回りに起こることを含めて、
どのような世界を捉え、認識するのか?
それが大事だと。

そうやって、
一見、ネガティブで不遇なことも
ポジティブに捉えてみる。

よく言われるのが、
そういったネガティブな出来事があった時に
「ありがたい」と唱えてみる。

「何クソ!?」と
感情に流されそうな時に、ありがたい、と。

そして、
その後に何がありがたいのかを考えてみる。

そうやって、
ポジティブに考えることで、
その出来事を学びに
変えていくことができるのです。

本当に、人は感情の生き物。

だからこそ、感情に流されずに
自分をコントロールすることで不遇なことも
学びに変えていく。

そうやって、
前向きに解釈していきたいものです。

だから、この考えであれば
ある意味、失敗ということは、存在しない。

失敗から何か学べるはず。
むしろ、失敗も学びという事に解釈できる。

そうやって、
世界認識を変え、自分を変え
取り組んでいきたいものです。

それでは、皆さん。
本日も良い一日をお過ごし下さい。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?