見出し画像

美術館にある謎の熊


デカい
鋭い
怖い

トイレへの通路の脇に置いてある奇妙な彫刻
なんだこれは…?と長年不思議だったが、三沢厚彦さんの作品だと最近知った

実物の熊を見ずに、心の中の熊のイメージを元に製作したらしい
彫刻の鋭い爪と焦点の定まってない目から、作者は熊を対話不可能で強く恐ろしい存在として捉えているのかなと思った(実際、熊はそういう存在だが)

目の印象はくまモンと似ていると思った
くまモンはゆるキャラのくせに、野生の目をしており全く緩くない
くまモンの瞳からは感情や思考が読み取れず、野生の狂気を感じる
私はそれが好きだ

ちなみにこの彫刻は、熊本市現代美術館に展示されています
気になる方は熊本に来た際に見てみてはどうでしょうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?