見出し画像

春眠暁を覚えず


すみません…ネガティブな事書きます。


来ました…春のダルダル祭りが💧




薬膳を学んだお陰で花粉症が軽く済んだせいで、ちょっと気を抜いてました。



手のひらの痒みも最近ぶり返しています…

食事はコツコツやっていましたが、市販のクッキーやお煎餅を毎日コンスタントに食べちゃってました。


お茶の時間だけなら良かったんですが、ちょこちょこつまみ食いしてました。
ちょっとストレスが多かったので…


ただ、それでも体を動かせていればまだマシだったかもしれませんね。

ここ2週間位、寝る前のストレッチ以外は殆ど何も出来ず…


そうすると、夜寝付きが悪くなります。


ネムレナイからつい携帯を見ちゃう…
携帯を見たら目が覚めてしまう、の悪循環の繰り返し。



朝の目覚めが超悪く、夕方ソファーでうとうと…


そして余計に夜ネムレナイ…(笑)


昨日は眠れないけど、ハンドメイドをする気にもならず…

ただなんとなく携帯を触っていつの間にか寝落ち…結局ストレッチさえできませんでした。最悪です!


今日は、たくさん食材を購入したので、簡単でも栄養価の高いおかずをいくつか作りました。


毎日の料理は大変だけど、達成感がありますね。
食べたらほっこりして、幸せな気分になれます。



春キャベツを丸々一つ買ったので…

ザク切りして…
玉ねぎと油抜きした厚揚げを密閉容器にいれ、すりおろし生姜と水少々、麺つゆを加えレンチンして煮物を作りました。


蓋を開けた時に物凄くいい匂いがして…
これから食べるのが楽しみです♡


すりおろし生姜がいい仕事をします


キャベツのゴママヨサラダも作りました。

焼きそばや野菜炒めも作りたいです。





今週、アクセサリー作りは全くできませんでした。


このパールのブレスレットとネックレスはかなり前に作っていたものです。


久しぶりにテグスを使ってブレスレットを
作りました…他のブレスレットと重ねて
ジャラジャラとつけるのもスキです
淡水パールをワイヤーに通して…
ちょっと大きめのパールを使いました



以前ビーズ刺繍しておいたモチーフを白いお花の真ん中に貼り付けました。


色味が爽やかなので色んな
ファッションに合いそうですね


ピスタチオグリーンのスジ珠を下にぶら下げます…

まだピンを取り付けていませんが、可愛かったので、載せちゃいました。



小さな刺繍モチーフ達はなんとか
ピアスの形には出来ました♪



今日こそは、入浴後、寝る前にきっちり体をほぐして…


携帯を見ずにデジタルデトックスをしたいと思います。

出来ればマインドフルネスも…

最近、日記(3つの良いこと日記…3行だけの日記です)もサボりがちなので、きちんと寝る前に書きたいです。


私のこの不調は自律神経の乱れだと思うんです。

普段から感じていますが…

春は急激に暖かくなり、より一層、交感神経と副交感神経の切り替えがうまくいかず…日中に眠くなるみたいですね。


苦手な春は…
新しい事には手を出さず、基本的な事を淡々とこなすのが、良さそうです。


私のこの春やりたい事は、あえて
【新しい事にチャレンジしない】です。


今迄やってきた事を振り返って、良かった事をコツコツ…ですね。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?