見出し画像

たこと野菜のガーリック炒め🧄


野菜の値段が高いですよね😵💦
このたこと炒めた青梗菜は小さい二株で¥130とお手頃だったので買いました。


青梗菜は柔らかく調理がしやすいです。

サッと洗ってキッチンバサミでカットし、タッパーでレンチン調理します。
胡麻和えにしたり、ラーメンにトッピングしたり…頻繁に食卓に登場します。


今回は、ゆでだこと一緒に炒めました。

まずは、にんにくと青梗菜の根元を炒め、たこを加えたら料理酒をかけて更に炒めます。
たこの生臭さ味が緩和されて、いい感じに…♡
青梗菜の葉の部分と、冷凍のアスパラを加えてさっと炒め、味付けは塩と粗挽き黒胡椒です。


昔、雑誌で見たレシピを応用したのですが、それはそら豆とたこの炒めものでした。
オリーブオイルでにんにくひとかけを炒め、たことそら豆を炒めますが、白ワインをかけて風味づけします。

でも、白ワインやオリーブオイルがなくても充分美味しいので、色々な野菜とたこの組み合わせで作っています。


鮭を焼いて…
わかめの味噌汁と一緒にいただきました。


肉の炒めものよりは
さっぱりといただけます♪



この記事が参加している募集

つくってみた

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?