見出し画像

【エッセイ】まだ、3日。

こんばんは。


授業が始まり3日が経った。

学校は先週からあった。
ただ、説明を聞く・書類を書くという作業ばかり。
10時から始まり、お昼前にはおしまい。

それまでは、1ヶ月ほどおやすみ。
noteを読んだり、音楽を聴いたり…と休みを過ごしていた。


しかし、私はここで「外の世界」を遠ざけてしまった。
今、その代償に襲われることになる。


そして、月曜日。

朝起きて、ご飯を食べて、着替えをして、髪をとかして、整えて…。
いつも通り。
そうして、準備ができたら、学校へ。

しかし、「学校に行く」という、単純なことがいつもよりつらい。

たくさんの人間。
行き交う車の音。
朝の強い日差し。

たくさんの情報が私を襲う。


「先週はなんともなかったのに。」


そう思いながらもなんとか学校へ。

鈍いチャイムの音が鳴る。
授業が始まる。

授業といっても、大体はおさらい。
話を聞いて、少しメモを取るくらい。
まだついていける。

ただ、これもつらい。

急にお腹が痛くなる。
息苦しくなる。
人の話し声が大きく感じる。

人の濃度の高さに押しつぶされる。

なんで…。

「単純なことがこなせない。」
「こんなになにもできなかったんだ。」

とネガティブな感情に心を支配されていく。


なんとかやり過ごして、家へ帰る。
疲れた。
ご飯を食べて、お風呂に入って、髪を乾かして…、そのあとは…。


眠ってしまった。
「そのあと」はなかった。


また朝が来る。
いつもどおり。
学校に行って帰って、何もできずに眠る。
昨日もおとといと同じだった。


また、あさがくる。
今日はnoteが書けた。
ただ、つらいものはつらい。


なんでつらくなるんだろう。


・・・

私には「ストレス」が足りていなかった。
外の世界が発するストレスを受け取っていなかった。

散歩などはしていた。涼しくて、静かな夕方に。
学校も、午前の2時間で終わっていた。

私にとって今週は1ヶ月ぶりの「ラッシュ」だったのだ。

そして、学校に半日以上いるのも久々。

私はこの春、外のストレスを感じずに過ごしていた。
そこに一気にストレスを与えたことで、自分をコントロールできなくなった。


「外に出ようね」

何度も聞かされた。
今になって、この大切さを痛感した。

・・・

とはいえ、しばらくはつらい。
けれど、どうせ慣れる。
それまで「私」を淡々と動かすだけ。


問題はこの先どうするか。

夏と冬。
快適な部屋にこもるのは楽なこと。
ただ、今よりも代償が大きくなる。

長い休みは、外に出る機会を増やそうとおもう。
プラスの「ストレス」を与えるために。


まず、あと二日、ちゃんと学校に行く。
それが今できること。





⇩エッセイ・振り返り


⇩サイトマップ





この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?