見出し画像

流行語大賞はおじさん検定

ちょっと前になりますが、新語流行語大賞が発表されましたね。皆様もう、チェックされましたでしょうか。

恥ずかしながら私、今年の新語流行語大賞を知らないんですよ。今日ネットニュースを見てた時に、流行語大賞という言葉をたまたま見かけて、そういえば…と思い出したレベルやったんですよね。

この新語流行語大賞、今年30歳を迎えたゲンナリアラサーからすると、ちょっとドキドキするんですよ。というのもこの中に、知らないワードがあると、ちょっとおじさんになった気がするんすよね。

30歳になったとはいえ、こちとらまだまだ若者を気取ってるわけですよ。会社のおじさんとは違って、新卒の気持ちも分かってるし、若者文化も分かってるし、ノリもおじさん側ではなく若者側だと思ってるわけです。そんな人間からすると、新語流行語大賞に知らないワードがあるということが恐怖で仕方がないんですよね。


――とか言いつつ30歳なんてまだまだ若者や…

――ノーヒントで新語流行語大賞なんて全然わかる…


そうして自分を奮い立てながら、新語流行語を見ていくわけでございます。

きつねダンススマホショルダーヤクルト1000。どれも知ってるし、何ならヤクルト1000なんて、買ってしばらく飲んでいたぐらいでございます。

そこからも、オーディオブックガチ中華ヤー!パワー!などなど、どしどし応募される新語流行語の、わかることわかること。全然今の私の顔は、「これゼミでやったやつだ!」の漫画に使ってもらっても、数字は稼げる面構えになっていると思います。ほんとニヤけるぐらい新語・流行語がわかったんですね。

時事ネタの、インボイス制度ルッキズムも分かるし、SPY×FAMILYは見たことはないけどアーニャくらいは知ってる。もうこれは全部行けるんやないか…!テンションが上がった、その時。


ヌン活



ヌン活…!?!?



なんやヌン活って!

活は活動やろ?じゃあ、ヌンってなんや!



ヌン…


ヌンから始まるものなんてあるか…?


ヌン…


ヌン……


ヌン…チャク…?



ヌンチャク…活動…?







若者文化に、謎の武道が入り込んでる?

もしかして今の若者って、脱いだら細マッチョジャッキーみたいになってんの?




…なんて思うわけないじゃないですか!

も…もちろん知っていますよ!


こ…こっちはアラサーとはいえ、若者寄りの人間ですからね。全然肉じゃがのじゃがだけで御飯3杯食えますし、肩パンで大爆笑できますし、ラブソングの歌詞を壁紙にできちゃいますし…!!

ヌ…ヌン活でしょ…?ほら…あれっすよ。ンをソに読み替える的な、ネットスラングのあれじゃないですか…!!

ンはソになって、ヌはスになるから、ヌン活がほら…スソ活ってことになって……あの…裾直し的な…フィッティングルーㇺで「どうしよう…足臭くないかな…?」っていうドキドキを楽しむ活動の…あの…その…



すみませんでした!!

おじさんギブアップです!!!




shibuya-santale「ヌン活とは」





もうおじさんでもいいから、伸ばし棒を略した奴に会わせてくれ!

その略し方はおじさんを殺しにかかかってると、全おじさんを代表して説教してやる。




ヌン活を知ってようが知るまいが、ヌン活で出てくるのがブルースリーの時点で、もう抗えないおじさんであることを、私はそろそろ認めた方がいいのかもしれませんね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?