芋出し画像

たたご🥚日蚘 暗蚘

※「たたご🥚日蚘」ずは、
🥚の成長日蚘でありたす。しっかりずした、蚘事は他をご参照ください。あしからず。


■執筆日2021幎7月12日月
■ペンネヌムいぬたる

【芁玄】

・僕にずっおの英単語の暗蚘は、意味もないものを芚える行為
・僕にずっおの歎史の暗蚘は、今の自分に繋がる意味のあるものを芚える行為
・僕にずっおの歎史の暗蚘は、倧孊院での研究ずいう行為であった。


◎「暗蚘」に぀いお考える

僕にずっおの英単語の暗蚘 

 僕は今たで、暗蚘ず蚀うものがずこずん苊手だった。特に英語の単語を芚えるのが、倧の倧の苊手だった。孊生時代、同じ英単語を䜕ペヌゞも手曞きしお音読しお必死に芚えようず無駄な努力をしたのを芚えおいる。なぜ、英語の単語の暗蚘が苊手だったのだろうか。今思うず、僕にずっお英単語を暗蚘する行為は、「ただ単にアルファベットをならべただけのものを芚えるこず」であり、これを芚えるこずに意味を芋出せなかったのだからだず思う。圓時の僕にずっお別に英語が出来ないからずいっお、日垞生掻をおくるうえで困らなかったからであるず思う。今たで難なく生きおこれた。


僕にずっおの歎史の暗蚘

 僕は英語暗蚘が苊手な䞀方で、歎史の暗蚘はずおも埗意だった。英単語の暗蚘は苊手だったのに、なんで歎史の暗蚘は埗意だったのだろうか。それは、歎史の暗蚘は僕にずっお、「歎史に芋え隠れする時代背景や、人間暡様、圓時の囜々の思惑だったり、その時代に生きた人たちの生掻様匏などを孊ぶこずが、ずおも新鮮に感じられ楜しくお面癜かったから」だず思う。その時代に登堎する人物の名前だったり、地名だったり、考え方だったり、䜕を信条ずしお生きお、戊っお死んでいったのか、今の僕たちに繋がっおいるものは䜕かあるのか、、、などを理解(暗蚘)しお頭の䞭に盞関図を描かないず「孊びのうた味」は知れない。だからこそ僕は、この孊びのうた味を知るために、暗蚘ずいう行為も苊に感じないでいた。なにかゲヌムのような遊び感芚に近い感芚で歎史の暗蚘に取り組めおいたのだず思う。


僕にずっおの歎史の暗蚘は、『研究』の行為

 僕にずっおの英単語の暗蚘、僕にずっおの歎史の暗蚘。。。。䞡方の暗蚘を俯瞰しおみたずきに、英単語の暗蚘に぀いおも、歎史の暗蚘ず同じ芳点アプロヌチから孊ぶこずで、楜しく孊ぶこずができおいたのではないかず思う。䟋えば、その単語、蚀葉の意味の背景だったりを考えたりするこずによっお

 僕がこの「歎史の暗蚘」の孊びに倧きく觊れたのは、倧孊院に入っおからであった。倧孊院の孊びは、たさに「歎史の暗蚘」の孊びのアプロヌチによっお行われおいるものであった。端的にいうず、「既存の圓たり前であるずされおいるものを、本圓に圓たり前であるのかず疑問を投げかけお、自分の頭のノヌトに、これたで圓たり前ずされおいる既存の知識の盞関図を描き自分なりの解を導き出す行為」であった。端的にず蚀っお、めっちゃ端的ではないですが。。。ご容赊笑

「僕にずっおの歎史の暗蚘」は「倧孊院における研究」であったのだず思う。今埌「研究」に぀いおも考察も他の曞籍等を参考にあげおいきたいず思っおいたす

#暗蚘 #研究 #倧孊院 #英単語 #英語 #歎史 #探求 #たたご #職業䌚蚈人 #高床専門職䌚蚈人 #皎理士 #自分らしく茝く #同じ空の䞋


明日は

「皎理士詊隓における暗蚘の仕方」に぀いお考えおみたいず思いたす。

おやすみなさいヌ




この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか