見出し画像

西尾維新 ウェルテルタウンでやすらかに

西尾維新 ウェルテルタウンでやすらかに
私は当本の元ネタになる本が2冊あると考える。
その2冊は野崎まどのバビロンとゲーテのファウストだ。
野崎まどのバビロンは帯で書かれている通り、自殺の名所が新域と被る。
ゲーテのファウストはメフィストフェレスが生前没後郎なのではないかと思いついた。
ウェルテルはゲーテの若きウェルテルの悩みが元ネタだと書いてあるので、西尾維新がゲーテを読んだのではないだろうか。
以下ネタバレ
創作物の力が人を変えられる力とするならば、言祝寿長の創作物は飢餓童きせきを変え得る力を持っていた。
おもしろかった。
西尾維新の新刊はなるべく買う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?