見出し画像

桜開花、季節外れの狂い咲きか!?

先日、地元の情報発信サイトで「桜開花!」の写真が掲載されていた。それによるとソメイヨシノが “狂い咲き”、この時季に花を咲かせているという。花好ジジィとしては、自分の目で実際に観てみたいと思い立ち現場まで出かけた。

住宅街の一角にある複合住宅の出入り口に疎らではあるが花を咲かせた桜の木が1本あった。素人の私でも、春に咲くソメイヨシノだろうと思える桜だった。こんな時に頼りになるのが花の専門家。植物園に電話し、樹の状況とか花の形など説明したあと、撮った写真を送った。

ソメイヨシノはまれに季節外れに咲くこともあると聞いたことはある。専門家は、「ソメイヨシノはまれに春先の台風や気象変動で休眠状態に入り、早めに葉が枯れて落ちると時間を計算する力がなくなり目を覚まし花を咲かせる場合があります」という説明だった。「実際に観てみないと分からないですが、写真を観てまた連絡します」とのことだった。

しばらくすると連絡があり、「写真を観る限りでは一重ではなく八重ですね。春に咲くソメイヨシノは一重の桜なので、この桜はたぶん10月頃に咲く十月桜か冬桜ではないでしょうか」ということだった。

ジジイとしてはソメイヨシノの季節外れの狂い咲きを期待していたので、少々落胆。でも、この時季に桜を愛でられたので得した気分に。ありがたや! ありがたや!





リポート&写真/ 渡邉雄二

#桜 #西宮 #ソメイヨシノ #植物園の専門家 #一重 #八重 #十月桜 #冬桜 #季節外れの狂い咲き

#尾道 #尾道観光 #尾道千光寺 #尾道観光大使 #仏画曼荼羅アート #佛日寺 #福泉寺 #法楽寺 #渡邉雄二 #ライブインテリジェンスアカデミー


よろしければサポートお願いします。日本の伝統文化に関心を寄せています。若いころに文化圏の異なる地域の方たちとの交流で日本のことをあまりにも知らなかったことに気づかされ、それがきっかけで広く浅く学んでいます。拙いレポートですが、お目に留めていただければ幸です。