見出し画像

さざんかのある景色 厳冬に彩をそえる

紅赤の花が陽射しを受けキラキラと輝いていた。

戎神社の土塀沿いの歩道街路樹として植えられている「さざんか」が、

冬の景色に彩りを添えていた。

 

「さざんか」といえば、子ども心に冬の歌「たきび」で馴染んだものだ。

大人になって大川栄策さんが歌った「さざんかの宿」が不思議と歌えてくる。

さざんかも多くの歌詞の題材になっている。

日本人の心を震わす “さび” として秘めるものがある。

 

そう思うと、この神社の土壁沿いに咲く、このさざんかも情感に迫ってくる。

 




リポート&写真/ 渡邉雄二


#さざんか #山茶花 #たきび #童謡 #さざんかの宿 #演歌 #心ふるわす寂び


#尾道 #尾道観光 #尾道千光寺 #尾道観光大使 #仏画曼荼羅アート #佛日寺 #福泉寺 #法楽寺 #渡邉雄二 #ライブインテリジェンスアカデミー

よろしければサポートお願いします。日本の伝統文化に関心を寄せています。若いころに文化圏の異なる地域の方たちとの交流で日本のことをあまりにも知らなかったことに気づかされ、それがきっかけで広く浅く学んでいます。拙いレポートですが、お目に留めていただければ幸です。