『何もしなくても人がついてくるリーダーの習慣』を読んで。

なんか今日はすごい時間があったので、(後輩からもらったし)本棚に一応置いといたけど、(超ありがちなビジネス本で)興味がなかったから、放置してたこの本を読んでみることにした。

予想通り、超ありがちなビジネス本だったわけであって。ざっと一時間弱ほどかけて最後まで読んだ。大体のことはすでに自分のものになっていることだったし、まあ、そう。うん。だから、大体ことは「ああ、それって大切だよねえ」っていう再確認のプロセスだった。

そんな中にも、「お!それはいい考えやな!」っていうのとか、改めて強く思い直したい!ってのがあったので、(こういうのは本当に一瞬で忘れていっちゃうから)ここに記しておきたいと思う。詳しい説明はめんどくさいので省く。

1、とにかく何よりも「自然体」でいること!
 ・・・仮面はかぶらないし、機嫌を伺ったりなんかもしないで、気張ったりなんかもやめて、もうとにかく「自然体」!!これが結局一番いい!!楽だし!

2、本当によく本を読む。
 ・・・成功者はバイブルのように、何かの時に必ず読み返す一冊を持っていることが多い。古典やニーチェなどの哲学書とか。孫さんは『竜馬がゆく』

3、天然
 ・・・「うちの社長、天然(ボケ)なんです」社員が嬉しそうに笑いながらそんなふうに言ったら、その社長はかなりの成功者。

4、脳のリミッターを外す
 ・・・年を重ねていくとどんどん脳のリミッターが増えていく。そいつらを外す。茂木健一郎さんはTPOをわきまえた服装なんてしないでいつも同じやつ「脳のリミッターが外れているから」だそう。

5、名前で呼ぶ
 ・・・ファーストネームで呼んじゃえ。

6、空気を読むより、空気を動かす
 ・・・「え?今その質問する?」っていうこと堂々と言ったりすると、「あの時あの話題を持ち出した〇〇さん」ということでみんなに覚えられる。
逆に、肩書きはすごいけれども何も発言することなく、どんな人だったか思い出せない人もいる。そういう人とまたお会いすることはありません。「勇気」はとても重要な資質であり、リスペクトの対象である。

7、緊張しない
 ・・・その初対面の相手とすでに何回も会っていて、仲良く笑い当っているイメージをしておく。簡単に実践できて効果が高いのは「よく笑う」こと。

8、シェアする
 ・・・プライベートな話題でなくても、ビジネスとは関係ない情報を提供すると、一気に雰囲気を変えることができる。

9、「死」を意識する。
 ・・・スティーブ・ジョブズの話。死を意識することが重大な選択をする際の最も重要なツールだと語っている。
「そしてそれから現在に至るまでの33年間、私は毎朝鏡を見て自分に問いかけてきました。「もし今日が人生最後の日だったとしたら、今日しようとしていることを私はしたいだろうか?」その答えが「ノー」である日が続くと、そろそろ何かを変える必要がああるとわかります。」

10、なるべく自分の好みに従うようにする
 ・・・ex)好きな場所、好きな環境や時間、好きな食べ物

11、アイデア、瞑想の時間
 ・・・トップリーダーたちは「アイデアは自分のものではない」とよく言います。自分自身はレセプション(受容体)のようなもので会って、受け取ったアイデアを言語化・具現化していくのだ、と。
余計なものが色々溜まっていると、そのメッセージを受け取ることができなくなってしまいます。だからデトックスが必要なのです。

12、感謝の心を忘れず、自然の摂理に従った生活をしていれば、成功しないわけがない
 ・・・やりたいことがいっぱいで、楽しくて仕方ないから自然にそうなる。人柄はいつも自然体でチャーミング。

13、クヨクヨしていい
 ・・・見ないようにしていると、必ずまた同じ状況に陥る。

14、成功すること
 ・・・社会の中で自分の使命を感じ、その使命をまっとうしようとする中で、多くの人に喜んでもらえること。そんな究極的な幸せに気持ちが向いているのです。



この記事が参加している募集

読書感想文