見出し画像

敗者復活戦

新入生、新社会人のみなさん。

職場に慣れた頃でしょうか?

それとも、しんどい思いを抱いておられるでしょうか?

学業でもスポーツでも勝者は一握りです。

大抵の者は勝負の場には最期までいられない。

勝ち残る者たちは努力と引き換えに栄光を手にしたのでしょう。

しかし、私は敗れ去るものが単なる負け犬だとは思いません。

勝利に向かって懸命に突き進み、敗れ去った者たちを誰が馬鹿に出来るでしょうか。

志望校に落ちても他の大学に入って夢を叶えたり、選手としてパッとしなくても社会人として模範を示す者も大勢います。

プレイヤーとしてダメでもコーチとしてなら ずば抜けた指導力を発揮する者もおりますし、競技や社会の裏方として必要とされる者もいます。

板前さんに警備員、スーパーの店員やトラックの運転手さん、公務員に至るまで社会はあなたたちを必要としています。

私は社会人として半端者でしたが、空手の世界の末席に座ることが出来ました。

それは馬鹿なりに人生から退場しなかったからです。

新入生、新社会人のみなさん。

みなさんの仲間でいのちを粗末にする者が大勢います。

蹴ったらいけない。

蹴ったらいかんのです。

人生を蹴ってはいけません!

今いる場所が不毛でもあなたの居場所はかならずあります。

まだ見ぬ誰かがあなたを必要としていますからね!

人生は敗者復活戦の連続なんです (^.^)b

私が言うんだから間違いありません。

この記事が参加している募集

退職エントリ

ぜひサポートしてください。よろしくお願いいたします🙇‍♂