見出し画像

自分と親友になる。時に厳しく、時に甘く?


人との距離の取り方がわからなくて
人間関係はかなり苦労したけど
その中で一番難しくて
一番重要だったのは


自分とめっちゃ仲良くすること。


私には難しかった。
嫌いな自分とか、認めたくない自分とか
許せない自分とかいっぱいで💦

こだわって
幻想の自分を求めてもがいて。

自分との、
人間関係で悩み苦しんでたかなと思う。


でも他人の中に
嫌いな、認めたくない
許せない自分を見つけては
相手を嫌って、避けたり
喧嘩になって
傷つけてしまって…。


どれも自分だなーっとか、
ひっくるめて
多様な自分を認められるほどに
どんな人にも

あー、あるよね。
私もあるある。


って理解出来る。

他者との出会いによって
多様な自分への気付き、自己受容。


自分で自分の嫌なところ見つけても
親友に寄り添い、共感する
応援していく。


人に評価されて、受け入れられて
やっと自分をOK出来た私だったけど

自分を親友だと思って大切に付き合うようにしてみた。


して欲しいことを他者に求めず、
自分で自分に与える。

愛の自己発電(愛)は
ネガティブな時ほど効果バツグン!

与えてくれる他者かたくさんいるときは
恵まれてるけど

どうしても自分で乗り越えなきゃいけない
場面ではとっても重宝する自己発電(愛)


たっぷり甘えさせてもらった人ほど
たくさん人に甘えさせることもできて
自立(自律)していけるとも
思う。

甘やかすのではなく、甘えさせる。

自分を否定したり責めがちな厳しい
私だったけど、

プラス+自分を甘えさせながら
親友のように寄り添って付き合う


でも、
やっぱり他者と甘えさせ合いながら
お互い自分の成長にいけることが
一番嬉しい☺️✨


自分に優しく、人に優しく。
自己発電(愛💛)








この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?