見出し画像

ぽんこつシングルマザー生姜焼き編


喉風邪をひいて鼻声が続いてる。

昨日は、私が風邪をひいてても
家に来たいと言う。
夕食が作れないと伝えると作ってくれる
と言ってくれた。

にも関わらず、
ゆっくり休んでることがサボっている
ように思えて頑張って夕飯の
キノコの炊き込みご飯とクリームシチューを
作ってしまった‥‥。

無理をしているからなのか、中々治らない。

日中はほとんど食事の時間以外
寝て過ごしている。

こんなことはよっぽど
疲れてたんだな。

寝ても寝ても眠くて
抗生物質や薬の副作用もあるんだけど
眠い。

可愛くごはん、作ってぇ〜♡
と言えたら可愛がってもらえるんだろう。
しかし私はそんな生活じゃない💧
甘え下手で損してると人にまで言われる💧


元夫が食にうるさい元シェフということも
あり、ご飯を食べさせる事に異常に緊張して
いつもの自分らしいご飯が作れなくなる。

キノコの炊き込みご飯は
いつも通りじゃダメだと不安になり
クックパッドで調べてん?と思う
調味料だったけど焦っていて
これでいいや!と作った。

クリームシチューは煮込んだ後、後半
ルゥを入れるところからは元夫が作って
くれたから良いとして、
出来上がったキノコご飯があまり
美味しくない。

出汁を入れない作り方で多少不安は
あったけど、やっぱり出汁が入ってない
ので旨みが足りず物足らない味に💧

文句言わずに元夫は食べてたけど
心の中では色々思っていたんだろう。
以前みたいに思ったことをそのまま
言われていたら凹んでいただろうな。

風邪で料理をサボりがちになって
キノコごはんの失敗から立ち直れず
料理に自信を無くしてるので


今日の生姜焼きも『美味しい生姜焼きの
作り方』を見て作った。

お肉に漬け込まない作り方で

『美味しい生姜焼きの作り方』

タレ(4人分)

豚しゃぶしゃぶ肉600gくらい
おろし生姜 大さじ1
おろし玉ねぎ 大さじ2
おろしニンニク 少々
醤油     大さじ4
酒      大さじ4
みりん    大さじ2
砂糖     大さじ2

豚ロースしゃぶしゃぶ肉で作ったから
焼く時がバラバラで大変だった。

肉が焼けたら玉ねぎ1/2個くし切りにしたもの
を混ぜて炒める。

玉ねぎがしんなりしてきたら
タレを混ぜ絡ませて炒める。
水分が少し減ったところで出来上がり。

漬け込まない作り方だけど
味がしっかりついて美味しく出来た!

ちょっと自信が回復した✨

喉風邪くらいでえらい休んでいて
どういうこっちゃ?!と
思うけど、

風邪引く前の口内炎ができたり
やけに甘いものばかり食べていたこと
暑さが長くてくたびれたこと
元夫と共に暮らすかどうかで
心労が重なったことが原因で
発症したっぽい。

すごい疲れてた。

たっぷり寝て丸1週間休んだから
家事はところどころ頑張ってたけど
どうにか回復してきたかな。

家事の中で買い物が一番苦手💧

自転車で持ち帰れる量かどうかとか
調味料の安売り見て買ったり
その日の安いものに目が眩んで悩んだり
必要なものをメモを見て買ったり
他のスーパーの方が安いはず、とか
考えてそこでは買わずに必死に忘れないように
覚えておいて他のスーパー回ったり。

着いたら何しにきたか忘れて
無駄な買い物したり。
エコバッグ3つ分買って自転車のカゴ
一つだからどうやって持ち帰るか
悩んだり。
スーパーの放送に耳に入ってみたり
安売りの棚に目を奪われたり
好きな甘いものやお菓子の棚で
立ち止まったり。
所持金と計算して足りるか考えたり。


考えることいっーぱいの買い物は
本当に疲れるー。

的を絞って買い物すればいいんだろうけど
ADHD気味の私にはスーパーは刺激が
多すぎて疲れちゃう。

あっちこっち意識が飛んじゃってもう大変。

美味しいご飯ができた時ほど
元夫に食べてもらいたいのに。
元夫は来れない。


これくらい距離がある方が
いいのかもしれない、と最近思う。

好きだからってあまり近くにいすぎると
関係が悪くなって居心地悪くなって
しまうのはもったいない。

ほどほどの関係がいいんだろう。
誰とでも。


こつかつやろう。
できることをやろう。

この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?