見出し画像

Clubhouseをやってみて

昨日からClubhouse(クラブハウス)を使ってみてます。

Facebookである知人の投稿で
ゲリラ的にみんなで繋がって招待しながら使ってみよう!みたいなのが始まり、その波に乗っかってみました。

Clubhouseとは

次のSNSとも言われており
音声だけで行われる誰とでも繋がれる(その会話が聴ける)というものです。そう、芸能人でもプロスポーツ選手でも政界の人でも。

そして何より、このアプリを使うには誰かからの紹介が必要なこと。しかも1人が招待できるのは2人まで。

またバックグラウンド再生ができる事から、ながら作業もしやすく、芸能人同士の会話を聴きながら他の作業ができます。

ん、それってラジオじゃん。と思われる方
まさにそんな感じです。
ただ違うのが、手を挙げて承認されれば
その会話の中に自分も入って一緒にお話しできます。

Clubhouseの中では、そんな風にお話しをする部屋(room)と言うものが幾つも立ち上がっており、自分の好きなroomに入って、その住人の会話を聴き流します。

昨日はメンタリストDAIGOさんのroomを聞き流していましたが、こじるりさんなど複数の芸能人がどんどん加わり、芸能人同士のオフ会話が繰り広げられておりました。(途中一般の方も承認を受けてまじっていましたね)

これからのメディア

いま、YouTubeが圧倒的にスマホを支配していたと思いますが、これも変わるかもしれませんね。
いつどんなroomが立ち上がるか分からず
アーカイブ機能が無く、どこにも残らないため
Clubhouseを開きっぱなしの人も多いでしょう。

本当に流れの速さには驚きます。
YouTubeが広がった時、テレビは無くなる可能性が高いがラジオは無くならない!という人がいましたが、いよいよラジオも分からなくなってきましたね。(前まで伸びてたVoicyも危ないか?)

これからのClubhouse

今は広告もなく、聴くだけスタイルですが
いまも資金調達中で
今後の展開としては、広告や投げ銭機能など
発信者のマネタイズも行われるとか。

しばらくはClubhouseが来るような気がしますね。(しばらくという概念が近年崩れていますが)

また数日つかってみての感想も書いていきますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?