見出し画像

こんにちは、貴村 甍です。

この記事で#100を迎えました。

去年の4月22日の初投稿からもうすぐ1年

週2というそこまで多くない頻度ながら、継続的に記事を投稿することができました。

これも読書の皆様の応援があってこそ。
改めて感謝申し上げます。

今まで私が投稿した記事を振り返ってみると

何かの具体的な解決策や情報、知識に関するものが少なく

概念(物事をどう捉えるのか)に関するものがとても多いように感じます。

読者の皆様に取っては、「役立つ記事」が少ないと感じるものも少なくないと思っています(すみません、、、)

一方、私自身は「概念」というものが大切であると思っていたりします。

今や何かしようとするとき、必ず情報が必要となります。
HPを作るとか、英語の単語の覚え方とかなどなど

確かにそれらの情報はなくてはならない大切なものだと思います。
私も何かやろうと思う時はnoteの記事やgoogle先生にとてもお世話になっています。

一方、
世の中の課題には、それらに対する明確な答えがないものも少なくありません。

どうすれば「いじめ」をなくすことができるのか

どうすれば「貧困」をなくすことができるのか

どうすれば「戦争」を止めることができるのか

Google先生やChatgptに聞いても、その明確な答えは返ってこない様に思います。

このような問題を解決するために私たちができること。
それは思考することだと思うのです。

そして「思考する」時に大切なのは

自分がその問題や課題の根源を「どう捉えているのか」

という概念的問題だと私は思います。

私の記事が読書の皆様の「概念」を広げる

ことにほんの少しでも貢献できていれば、これほど嬉しいことはありません。

今後ともご贔屓に、、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?