見出し画像

こんにちは!初めての質問でちょっと緊張しています……僕は「自己肯定感」と申します。僕はずっと皆んなが幸せになるよう頑張って来ましたが、捨てられてばかりで辛いです……僕はどうすれば皆に受け入れてもらえる...(case2022062507)

「自己肯定感」と名乗る人から来ました!(正体は某FF⑨号です笑)

質問

こんにちは!初めての質問でちょっと緊張しています……僕は「自己肯定感」と申します。僕はずっと皆んなが幸せになるよう頑張って来ましたが、捨てられてばかりで辛いです……僕はどうすれば皆に受け入れてもらえるでしょうか

私の回答

はい、自己肯定感さん。
自己肯定感を人々は捨てているのではなく、多くの人は見つけ出せないのだと思います。

人々は、何かに失敗して、何かを恐れて、自己肯定感が低くなってしまった。
何かしらの成功体験を積むことで、自己肯定感は高まります。

自己肯定感が皆に受け入れてもらえる(=自己肯定感が皆、高まる)ためには、皆がちょっとずつでも成功体験を積んでいく必要があるでしょう。

成功体験は、できた/できなかったで線引きする必要はありません。
昨日よりできた。先週よりできた。その進歩でもいいのです。
成長や進化は、眼に見えないところで少しずつ起きているものです。

振り返り

自己肯定感って何だろう

自己肯定感とは、皆もともと持っているものだと思うのですよ。

子供の頃って、何かをするときに「できないかもしれない」なんて考えましたか?
考えずにまずはやってみていたと思います。

いろいろ行動していく中で、成功したり失敗したりする。
その失敗が、自分の価値を自分で下げてしまう。

失敗なんてものは存在しないのです。
すべては、成功へのステップでしかありません。

たくさん悩んで、たくさん試して、そうして人生が積み上がります。
寄り道だってあっていい。

ご自身の人生は、あなただけのものです。
自由に生きましょう。

自己肯定感を高めたいなら

小さいことでいいので、成功体験を積みましょう。

今日は昨日より早く起きられた。
今日は3食ちゃんと食べられた。

このレベルでもいいのです。

毎日コツコツと、積み上げていくと
それがあなたの自己肯定感につながります。

日本人はよく、「いえいえ、私なんて」って言いがちですよね。

何か褒めてもらったら、素直に「ありがとうございます」と
受け取ってしまいましょう。

そうすると、自分で認めた部分以外に、人から認めてもらった部分が増えます。
更に自己肯定感が増しますよね。

あなたは素敵な人です。今日、ここにたどり着いたことも
ご自身を褒めてあげてください。
何故って?ここまで文章を読んだんですもの。褒めるに値します。

記事は気に入っていただけましたでしょうか? もしよろしかったら、サポートお願いします!(^▽^)/ 読んでいただけたならこれ幸い🍀 ありがとうございます! Thank You! Gracias! Merci! 谢谢! 고맙습니다! よろしくお願いします~💛