見出し画像

年が明けたと思ったら、
一月は行ってしまい、
二月は逃げてしまいました。

もう、今日から3月です。

相変わらず、なんやかんやと慌ただしい年度末です。
来年度事業や次の役員人事など、依頼いただく内容が重なってきます。

ぼくにおいては、毎日、こうして、様々なことを発信しているせいか、特にNPOの活動においては、
『入門さん、忙しそうだから、お願いするか迷いましたが・・・』という言葉を枕詞に付けられることが多いです(笑)
忙しいフリしてゴメンナサイ(笑)


たしかになんやかんやとありますが・・・。


特に、NPOの活動では、
『ミッション型』なんですよね。
そこに活動意義や、ニーズがあれば、活動が始まるということになります。

「こんなことをしてほしい」
「こんな話を聞かせてほしい」
「こんなことを一緒にやりたい」

そんなお誘いやご依頼をいただき、ぼくたちの一歩目を歩み始めます。

ホントに、忙しいし、てんやわんやの日々なんですが、
ぼく個人としては、とても喜びに感じています。

ニーズに応えられること。
頼りにしていただくこと。
このまちのため、貢献できること。

NPOプレイヤーとして、これほどの喜びはありません。
自分自身、悲鳴をあげながらも、この喜びとのバランスをとる日々です。


一方で、身近な人も忠告してくれます。
依頼受けすぎ。活動しすぎ。減らせ。

は?と思いますが、言わんとすることも分からんでもないです。

お金や、時間や、体力などの一般的なコストメリット、コストパフォーマンスなどを基準とした
『損得勘定』だけで言うと、動けば動くほど、損ばかりです。

活動すればするほど、
時間や体力をすり減らし、お金を儲けるわけでもありません。むしろ出費が膨れるばかりです。

損得勘定だけでみると、ただのアホのように見えるのかもしれませんね。


来年度の活動依頼が、次々と入り始めました。
来年度のことなんて、まだどうなるか分かりませんし、人の動きも掴めません。

PTAなどの保護者関係の人事も動きが始まっています。
ありがたいことに、それぞれの重職にお声かけいただいております。

どれもこれも、大切にしたいことではありますが、身体はひとつしかないし、時間は24時間しかないし、妻や4人の子ども達には父親はぼく一人しかいません。仕事だって大切な職務を任せていただいています。

上手くバランスをとりながら、
実現できる喜び、貢献できる喜びを達成していきたいと思っています。

そこで大切なのは、取捨選択。

申し訳ないけど、お断わりをしなければならないことも多いです。

「頼まれたら断れない」という押しに弱いタイプの人も多いと思いますが、ぼくなんてまさにそれなんだろうと思います。


と言っても、随分と工夫できるようになってきました。

本に書いていました。
『代替案を示して、断ることが大切』とのことでした。

ぼくではない、別の人を推薦・紹介する。
タイミングを変える。
場所を変える。
テーマを変える。
仕組みを変える。

などなど、何かに変えたものを提示しながら、自分ができるやり方を提案していくというものですね。

上手に断ることをもっと勉強していって、身に付けていきたいと思います。



さぁ、3月も頑張りましょう!!!


今日もご覧いただきありがとうございます。
冒頭のイラストは、ソエジマケイタ(キャラ・写真・似顔絵)|noteさんの作品を使用させていただいています。いつも、ありがとうございます。



<1年前の”今日”の記事★>


<2年前の”今日”の記事★>


いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!