見出し画像

昨日、出勤前に寝ぐせを直していたら、
隣りにいた息子から
「お父さん!白髪!!」

ちょうど分け目あたりに、存在感抜群の白髪が1本・・・。

がびーん!!

ぼくは今年で40歳になります。
まわりの同世代の人たちからすると、白髪は全然無かった方なのですが、最近、ちょこちょこ白髪が増えてきています・・・。

歳には勝てないのかなぁ・・・と落胆しつつも、何だか悔しい。

たしかに、様々な部分で衰えは感じるけども、
まだまだ、抗っていたい。
まだまだ、戦っていたい。
まだまだ、若い自分でいたい!

と、気持ちだけは思いつつも、色素に負け、重力に負け、体力に負けている日々なようにも思えます。

いつも、各種活動で、多くの人たちと繋がり、刺激を受け、
また、高校生や大学生や若者たちとも、いつも連携して活動しているので、若いエネルギーをどんどんいただいているので、何とか気持ちだけは若くいれているのだろうと思います。

でも、気持ちと身体は、別物!?・・・汗



くそ~・・・。

昨夜、ひょんなことから、子ども達とストレッチをしてみました。

子ども達はスポーツやってるくせに、まともなストレッチができません。
「何しよんかちゃ~」
まさに手取り足取り教えます。

ストレッチをして、姿勢が良くなったら、動きも良くなりました。
ストレッチの効果は大きい。

もう、ガチガチながらも、見本を見せるぼく。
いや、違いますね、見本を「見せようとする」ぼく(笑)。

幼い頃から野球やってて、キャッチャー。
身体が柔らかいことが特技だったのに、もうカチコチ。

ストレッチ続けていこう。
ぼくの身体や、若さを保つ秘訣かもしれません。
子ども達にも良さそうだし。


悔しいから、ネットで調べてみました。
「若さの秘訣」(笑)
「白髪」(笑)

どれも往々にして書かれていたのが、
①栄養
②睡眠
③ストレス

そうですよね!

ストレス!!!
これか!?(笑)

白髪だけでなく、肌や姿勢、体型でも、印象が変わるという記事も多かったですね。
たしかに!

体型はあるかも。
何とか体型だけは維持しているつもりですが、若い頃の筋肉に比べて、どんどん痩せてきています。服はどれもブカブカです。久々に体重計ったら痩せてるし。

ぼくは太りやすい体質なので、結構気にかけてはいます。
夜はあまり食べないようにもしています。間食はしません。
体型は何とか『維持』できているけども、『向上』はできてないですね。
一応、昔から、晩酌の前には、「年の数だけ」腕立て伏せを自分に課してはいますが(笑)
うん、もうちょっと頑張ろう。


肌も結構大事ですよね。
そして、男性に比べて、女性はよく見ていますね、肌を。
たまに、「どんな手入れしているんですか?」と聞かれます。

「スキンケア」なんて言葉は、人生初めてここに書きましたけども(笑)、一応ぼくも化粧水?(って言うんですかね?)お風呂上りにはしています。
乾燥しそうなときは、乳液?(って言うんですかね?)を塗っています。
キレイだとは思いませんが、何とか、肌は保っています・・・。


で、やっぱり姿勢!
これが大切!!!
だと思う!!

姿勢しだいで、見た目の雰囲気が変わります。
骨格や筋力も変わるでしょう。
モチベーションも変わると思いますし、
表情や発声だって変わると思います。

姿勢も立ち姿も歩き方も、とっても悪いぼくです。

よし、若づくり!のためにも、姿勢を良くしていくことにチャレンジだー!!!


『エイジレス』がひと昔前にブームになりましたよね。

実際より若い年齢に見られたいというものですね。
年はとりたくないというやつですね。

でも、情報が溢れる現代。
年齢なんて、ごまかしても伏せていても、だいたいすぐバレますね。
年齢は、生きてきた年数のことだから、堂々と言っていこう!っていう
『with エイジ』な社会となっていますね。

ぼくは今年で40歳。
しょっちゅうサバ読みますが(笑)

えー!40歳!?って言われるような若作りにチャレンジしていきたいですね。
これぐらいの年齢の男性的には、若造に見られるのも悔しいところもありますが・・・(笑)


今日もご覧いただきありがとうございます。

冒頭のイラストは、jagaimo|noteさんの作品を使用させていただいています。ありがとうございます。


<1年前の”今日”の記事★>

おぉ!ヒッキーも40歳の話題!運命を感じます!!(笑)
今日は頭のなかのBGM、ヒッキーづくしでいこう★



<2年前の”今日”の記事★>




いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!