見出し画像

『チャリ通』始める!~ガソリン・気象・運動・時間・ESG~

新年度から、自転車通勤を始めようかと思って、自転車買ってきました!
ちょっとお金かかりましたが、投資と思って・・・。
軽くって、赤がカッコよくて気にいってます!

早速、帰り道で、家の近所の桜並木をめぐって、自転車を楽しみました。
桜、満開です!!


これまではマイカー通勤でしたが、
新年度からは、保育園の送り迎えが無くなったことと、
これまでと同じ職場に残留になったことで、
自転車通勤にしようと思いました。

自転車での生活を始めるにあたって、考えたことをアウトプットしておきたいと思いました。

①ガソリンを使わない!

一番の動機はこれです。
鉄の塊を、ぼくひとりだけの移動のためにエネルギー使うのは、何だか申し訳ないなと・・・。

化石燃料を燃やすことが地球温暖化に直結しています。

自転車でぼくのカロリーだけを使う生活にしたいと思いました。

モノレールも便利なので、上手に利用したいと思っています。


②天気を読むチカラ

いまの職場は、天気・気象と密接に関係している部署です。
なので、異動してきた2年前から、気象予報士を目指した勉強をひっそりと始めています。
もう1年の時間がありますので、引き続きチャレンジしていきたいと思っています。

自転車通勤ともなれば、帰りの時間帯も含めた、天気を読むチカラが必要です。

毎朝、子ども達から「今日は傘いる?」って聞かれますけど、
自分が濡れるのはイヤなので(笑)
これまで以上に真剣に予報すると思います(笑)


③移動を兼ねて運動を

走ったり歩いたりのトレーニングもしたいのですが、
時間が取れない&気持ちが折れやすいので(笑)
通勤が運動を兼ねるんだったら一石二鳥!!
と思っています。


④時間に余裕をもった生活を

これが一番課題です!!(笑)

マイカーで通勤するより、時間がかかりそうなので、今まで以上に時間に余裕をもった出勤をしなければなりません。

この毎朝noteも、少し時間帯(朝の順番)を変えないとなぁ・・と思っています。

急ぐと事故のもとでもあります。
時間と心に余裕をもって自転車ライフを送りたいと思います。

ゆっくりと走りながら、景色を楽しんだり、これまで目に留まらなかった発見もあるかもしれませんね。


⑤おまけ:コスト換算

自転車ライフへの変化は、こんなような成長へのきっかけづくりかと思っています。

ぼくにとっては大金を払ってしまいましたが、投資と思って・・・。

でも、ぼくはケチなので、どれぐらい損得があるか計算しました(笑)
ガソリン代に換算したとして、通勤の往復は、2年間ぐらいすると同じ金額になります(笑)

楽して、車を使うと燃料費だけでなく、駐車場料金もかかるので、必死です!!(笑)

いまの職場はあと1年だから、もとがとれないかもしれませんが、
環境への配慮などの成果があるはずなので、地球に住むひとりとして、口だけでなく、体現し、実践していきたいと思っています。
ぼくにとってのESG投資ですね!!

今日もご覧いただきありがとうございました。
温暖化に関する記事だけ貼っておきますね。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

SDGsへの向き合い方

いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!