見出し画像

"+紙芝居"で、防犯パトロールに学びと楽しみを!

ぼくたち、NPO法人好きっちゃ北九州は、地域づくりをテーマに、ローカルな各地域を支援する活動をしています。

「防災まちづくり」でのご用命が多いですが、
『防犯まちづくり』も、活動テーマのひとつです!


そのまちで暮らす人たちにとって、
事件や事故や犯罪の無い、
安全で安心なまちになっていくことは、共通する大きな願いです。

北九州市では、どの校区でも、地域の皆さんが主体となって、『防犯パトロール』を実施されています。

ひったくり、空き巣、誘拐、非行防止、性犯罪・・・。

自分たちのまちを守るため、地域の皆さんが、頑張ってくださっています。

『まちの中のパトロール』は、かなり地道な活動です。

そんな活動に少しだけ、ご提案を!というのが、この活動です。


パトロール隊の皆さんが、夜、定刻になる頃に、市民センターに集まってきます。

集合のあいさつも、そこそこに、さて、今日も行きましょうかって、パトロールに出発します。

ちょ~っと待った!
5分で良いのでお時間ください!!


『防犯に関する紙芝居をつくってきているので、少し聞いてください』


試作の2つの紙芝居での物語を、皆さんにご覧いただきました。

ひとつは、『割れ窓理論』について。
もともと散らかっているところには、次の犯罪が起こりやすいというストーリーです。

もうひとつは、『安全をつくる地域の眼』について。
地域の方々と挨拶することなどで、安全をつくっていくというストーリーです。

このようなやつを、現在、24テーマ作成中です!!!


ぼくが、淡々と紙芝居を読み上げます。
じっと聞いてくださる皆さま・・・・。


皆さん、どんなリアクションかな?
びくびくしながらも、
「おしまい、おしまい」

読み終えた紙芝居を伏せて、ぼくが顔を上げると、大きな拍手!!!


ほっ・・・。(笑)


その後、パトロールしながら、皆さんに感想を個別に聴いていきました。

「とっても良かった!!」
「面白いね!!!」
「絵があって分かりやすかった!」

皆さんから、お褒めの言葉をいただき、とっても良かったです。


想像していた以上の化学反応もありました。

『こんな話も取り上げてほしい』

『以前に、こんなこともあった』

『自分はこういうことが大切だと思っている』

などなど、普段は会話にあがらないようなことが次々と!

紙芝居の刺激を受け、色んな会話が出てきます。
そうです!これが狙いです!!


ぼくとしては、こうした紙芝居を読む役割も、ぼくたちのような若い世代が担当して、役割を持って行くことが大切なんだろうと思います。


24テーマが完成したら、データでもアップしたいと思っています。

全国どこでも、プリントアウトして、使えるツールにしたいと思っています。

パトロール隊の皆さんの、使命感で何とか持ち堪えているなかに、
ちょこっとたった3~5分の紙芝居をひとつ入れるだけです。

防犯に関するノウハウを学ぶだけでなく、
会話のきっかけになったり、
若い世代の地域参画へと繋がっていけば嬉しいです。


助成金をいただいて作成しています。
期日も迫ります。
ラストスパートで完成させるぞ!!!



今日もご覧いただきありがとうございます。



関連しそうな記事をいくつか貼っておきますね。




<1年前の”今日”の記事★>



<2年前の”今日”の記事★>



いただいたサポートは、NPO法人好きっちゃ北九州の活動費に、大切に活用させていただきます!!