【この発想は凄すぎる】ひろゆきもビックリ!優秀な視聴者のスパチャが天才過ぎる!【ひろゆき切り抜き/論破】という動画を見て思ったこと

この動画を見て思ったことが下記です。

『頭の悪い人は頭のいい人の足を引っ張る』という文の意味の前提には、

「頭のいい人が中心で、その周りにいるのが頭の悪い人」があるように思います。

だから、足を引っ張ることができる。

もしこの前提が「頭の悪い人が中心で、その周りにいるのが頭のいい人」としたなら、

頭の悪い人のペースを逸脱して暴走する「頭のいい人は、頭の悪い人の足を引っ張る」

とも言えることもあると思います。でもこれを聞くと違和感を覚える人が多いのではないでしょうか。

その意味は、同じ人間と呼ばれる者でも、頭のいい人を善、一方で頭の悪い人を悪と判断する価値基準を無意識に持っているからなのかもしれません。個人としては、メリトクラシーといえば印象よく、優生思想といえば差別なんかが連想されちゃいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?