見出し画像

2023年読書記録:No1~No25

今年は色々感情の変動も多かったし、そのせいか読書時間が爆裂に増えた年でした。
この年末にまとめても記憶から薄れているので、それっぽいレビューは書ける気はしないけど、
メモ的にざっくりまとめておく✍
(来年はこまめにアウトプットすることに本当にしたい)


1:シリコンバレー式 最強の育て方 ― 人材マネジメントの新しい常識 1 on1ミーティン

トレーニングに思い悩みすぎたときに会社でもおすすめされていたから読んだ本。
自分の1on1の使い方にはそこまで影響は出なかったけど、後輩との関係値の作り方を改めて考える機会になった。

2:ゲッターズ飯田の五星三心占い 2023 銀の鳳凰座 ゲッターズ飯田の五星三心占い2023

占いはいい側面だけ信じる派。
運が無いなあって時期に美容師さんに進められたから買ってみたけど、
日々カレンダーは活用しないしあんまり信じない自分に気づいた人。
※でもちょこちょこ今日どんな日だった?って振り返って納得材料とかにはしたw

3:学びを結果に変えるアウトプット大全

昔パラパラと読んではいたけど改めて読んだ本。
今となっては「当たり前」が書いてある本だけど、若手の後輩にめちゃくちゃ勧めたい気持ち。

4:鎌倉殿の13人 前編 NHK大河ドラマ・ガイド

鎌倉殿ロスで年明けに読むという。

5:恋愛自己肯定力 LESSON 「私なんて」フィルターを外す38のヒント

恋愛うまくいかなすぎた時期に突入w
自己肯定力低いのか高いのか自分でもよくわからなくなっていたけど、
恋愛がうまく行かないときってこういう本が響くんだな。

6:選ばれる女におなりなさい デヴィ夫人の婚活論

No5に引き続き。
デヴィ夫人すごい。ちょっと前時代的な表現はあるにはあるけど、
こういう女性は大切にされるんだろうなあ、でも自分にはこうなれないなあって思ったり。

7:オードリー・ヘップバーンの言葉 (だいわ文庫)

オードリーは元々好きで彼女の人生は知っていたけど、
言葉で振り返りたくて(あこがれの人を見て自分に生かしたくて)読んだ本。
こんなかわいい人なのに強い女。強い女がいちばんつよい。(語彙力)

8:いつか別れる。でもそれは今日ではない

言うてもだろ~って思って買ったけど、予想以上に響いた本。
もっと若いときに読みたかったかもしれない。
恋愛だけじゃなく、人と人はいつか別れるからって思いながら、
この言葉を大切にしてまたつらくなったときに読むんだ。

9:学び効率が最大化するインプット大全

教育観点で読んだ本。
アウトプットが大事だけどインプットの仕方も学びたいよねって。
でもアウトプットにすべてが詰まっているが結論な気がする。

10:キミのままでいい

病みすぎてエッセイに手を出すw
つらいときは優しい本が心にしみます。

11:嫌われる勇気

久々に読むかあって2回め。
アドラー心理学って理想論を描いているところもあると思っているけど、
つらいとき、前に進もうにも進めない気持ちのときに響く。

12:幸せになる勇気

No11に同じく。連続で読みたい本。

13:アルフレッド・アドラー 人生に革命が起きる100の言葉

No11-12読んで、アドラーに興味を持って読んでみた本。
理想論な側面は上述のとおりあるけど、コントロールできる範囲とそうじゃない部分は理解してシンプルに考えようねっていうのがアドラー心理学(雑)って思っています。それは正論。

14:いい女は、“去る者”を追わない その恋、ただの執着です

…病んでるなあw
私は基本的に未練が強く残るタイプなのでさっぱりなりたいです。

15:「好きだけど付き合えない。」ってなんなの?「アイスコーヒーをホットで!」って頼むの? (〈@〉night)

タイトルが本当共感すぎて読んだ本。
若いときに読んだらもっと響くのかなあって思った記憶。
でも本当に「好きだけど付き合えない。」ってなんなの?って思ってはいる。グレーゾーンってやっぱり気持ち悪い。

16:7日間でなりたい私になれるワーク―――あなたを困らせているものは全部あなたの思考が創り出している

7日間かけてやってみたけど、あんまりこういうワークは私には向いてないかもなってなりました。

17:ありのままの私を好きになる366の質問

途中までやって放置されてる。
でも自己理解にはなるので良い本。ただ見返すと黒歴史オンパレードになりかねない。悦に入って回答する本。
(つらいときにはめちゃくちゃ気持ち整理されるのでよいです)

18:人に頼む技術 コロンビア大学の嫌な顔されずに人を動かす科学

仕事で潰れる直前に読んでた本。
頼む技術大事だし、技術も学べたけどそれが生きない現場ももちろんある。
でもめちゃくちゃいい本だし、ビジネス書では本当におすすめ。

19:「気にしない」女はすべてうまくいく

結局「まあいっか」って思えることが大事。
そうなりたいけどそうなれないんだよなあ。附には落ちるけど、人はすぐ変わらないのでひらめいて終わってしまった感。(自分が悪い)

20:LONDON WALK イギリス英語とロンドンの歴史・文化を一緒に学ぶ [音声DL付]

めっちゃ温めてようやく読み終わったやつ!
イギリスまた行きたいし、行く前に読むべきだった本。

21:鎌倉殿の13人 後編 NHK大河ドラマ・ガイド

鎌倉殿ロス再び。

22:精神科医が教える ストレスフリー超大全――人生のあらゆる「悩み・不安・疲れ」をなくすためのリスト

仕事で潰れるカウントダウン。
ストレスフリーになりたかったしもっと気楽に考えたかったけど、
現場次第ではどうにもならないことってあるよね。
自分のコントロールをしなさすぎたので、環境が変わって変えた部分はあります。

23:脳のバグらせ方 脳がわかれば恋は作れる

仕事も恋愛も脳をいかにバグらせるかって話な気がしました。
結構当たり前のことが書いてある気もしなくもない、、、

24:察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方 ( 五百田達成の話し方シリーズ )

私はちょっと男脳傾向なのかな?って改めて思った気持ち。

25:消したくても消せない嫉妬・劣等感を一瞬で消す方法

休職しました。笑
嫉妬・劣等感って普段なくても、感情がバグると突然現れるからこわい。
バグったときでも「よそはよそ、うちはうち」ができる裏技はないのかなって思うけど、そういうことは言及ないので自分で見つけねばいけないです。


No26~も年内にまとめてログを残したい所存!

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?