見出し画像

推しと私③ 夜明け前が一番暗い

合わない土地での結婚生活で、様々な症状が発生した。

蕁麻疹、慢性的な体調不良、意欲の低下、突発的に泣きそうになる…

「鬱と適応障害」と診断された。

 

元々持っていた鬱と強迫性障害に加え、

新たに加わった「適応障害」。

精神科で様々な治療・カウンセリングを受けたが、なかなか改善することはなかった。

 

私は必死に治療に励んだが、

内心「こうなったのは夫の責任なんだから、お前もうちょっと私に何かしろよ」

「一言でも優しい言葉をかけろよ」という思いと怒りで満ちていた。

 

でも、そう思っている間は与えられないもの。

 

私は頑張っていた。

治療も頑張っていたし、毎日慣れようと頑張っていたし、

毎日ご飯も作っていたし、家をきれいにしていたし、猫の世話もしていたし、

全然興味のない健康や天気や農作業の話やご近所の人の話や事務の話にも頑張って乗っていた。

 

 

でも、何ひとつ報われない。 

たった一言、「頑張ってるね」「あなたがいてくれてよかった」

「愛している」と言って欲しかっただけなのに。

 

そして気がついたら私は30歳を越え、結婚して5年が経っていた。

 

 

いよいよどうすることもできなくなった私は、また「テコ入れ」を考える。

ここでの何の張り合いもない生活を変えるには、もう子どもしかないと思った。


でも、私は母との関係が悪かったため、子どもを持つのが怖かった。

「産んでみてかわいがれなかったらどうしよう」

「きちんと愛情を注げなかったらどうしよう」

「母のように子どもを憎み、罵倒するようになったらどうしよう」

そう思っていたし、小さい頃から「お母さん」というものに憧れもなかった。

私は一生子育てに縁がないんだろうなと思っていた。

 

でも、もう本当にどうしようもない。

私の人生を上向かせてくれるのは子どもしかない。

 

そして、無事妊娠した。

けれど妊娠生活も一筋縄ではいかない。

 

もともと子宮筋腫や卵巣嚢腫など、子宮に病気があった私は妊娠2ヶ月で切迫早産と診断され、

1ヶ月間入院をした。


続きはブログで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?