見出し画像

第9回 BTOP北海道×新陵東小6年生

実施日:2024年4月25日(木)5時間目
場 所:札幌市立新陵東小学校
対 象:新陵東小学校6年生 47名
授業者: #俵藤雅弥  #石渡旭  #中尾慶心(共にBTOP北海道)
    #佐藤貴幸 (irodori Factorys)
概 要:体育【走り方教室】

BTOP北海道による【走り方教室】開催‼

2023年度たいへんご好評をいただいた、BTOP北海道選手のみなさんによる【走り方教室】が、2024年度がスタートした4月、早速実現しました!今回の会場となった新陵東小学校とは、昨年度も出前授業の調整を進めていましたが、BTOP北海道が全国大会に出場することになり、昨年度残念ながら実施が見送りとなった経緯がありました。今回実現できたことは、BTOP北海道のみなさんにとっても、コーディネートしている弊社としましても、たいへん嬉しい思いです。

BTOP北海道からは3名の選手が授業のゲストティーチャーとして参加してくださいました。あいにくの雨模様のため、今回初めて体育館での走り方教室実施となりました。6年生の子どもたち47名との45分授業です。

さあ、始まります!

プロと学ぶ出前授業へ、ようこそ‼

~企業ご紹介~

企 業 名:株式会社BTOP(チーム名・BTOP北海道)
会社所在地:札幌市西区
代 表 者:代表取締社長 矢野哲也
・・・・・━━━━━━━━━━━・・・・・
◆プロサッカークラブとして、北海道コンサドーレ札幌に次ぐ道内2番目のJリーグ入りを目指し、2021年度に新たな体制で立ち上がった新しいクラブチームです。「BTOP北海道」として、Jリーグ入りに向けまずはJFL昇格を目指した一年がまたスタートします。北海道に所縁のある選手も多く所属しています。
◆今年度の公式戦は、5月に開幕します。

注:2023年度のポスター

▶授業開始! ~選手紹介~

初めは、ゲストティーチャーの紹介です。俵藤雅弥選手(まさ先生)・石渡旭選手(あさひ先生)・中尾慶心選手(けいしん先生)の3名の自己紹介から授業スタートです‼

と、走り方の授業を始めるその前に、選手3名がリフティングを見せてくれました。まさ先生・けいしん先生は、ペアになってのリフティング。一度も地面に落とすことなく2人でボールをリフティングしていました‼

続いて、あさひ先生。「あさひ先生は、肩でリフティングをするよ!」と言い、これまたボールを落とすことなくリフティングが続きました!初めは緊張した雰囲気の子どもたちでしたが、あさひ先生のリフティングを見て大きな歓声や拍手が起こり、このあたりからだんだんと子どもたちの心もほぐれてきたようでした。

まだまだサッカーを見ていたい雰囲気の子どもたちでしたが、【走り方教室】の授業なので早速次にうつります!

▶中尾選手によるストレッチ

続いては、けいしん先生による準備体操のストレッチ。普段BTOPの選手達がトレーニングで行っているストレッチの種目も入れてもらい、それを一緒に行いました。選手のみなさんは、子どもたちの列の中に入って「そうそう、上手!」「手の向きが反対だよ!」などと声を掛けてくれるので、子どもたちも嬉しそうでした。

▶ゲストティーチャー(BTOP選手)の願い

走り方の授業では「腕をよく振ろう」「ももをしっかり上げよう」といった指導が一般的に行われます。
★もちろんそれはとても大切なことですが、腕を振ろうと言っても肩甲骨まわりの柔軟性が乏しく、肩が十分に動かない子もいます。
★準備体操のストレッチから、この後の走る運動に向け少しずつ動ける体をつくっていきます。

「どちらの手も、手の平を上に向けるよ!」
「右腕と左腕を反対に回そう!」
「簡単そうに見えて、難しい…」

▶俵藤選手による短距離ダッシュ

けいしん先生による準備運動・ストレッチが終わり、次は、まさ先生が教えてくれる番です。「実際に走ってみるよ!」と言われ、子どもたちも嬉しそう!マーカーからマーカーまでの短距離ダッシュを行いました。

「普通にダッシュ」
「サイドステップ」(向きを変えて2回)
「スキップ」(普通・高く・速く)
「バックステップ」(2回)
「クロスステップ」
「足踏み→選手の指示で上下左右の動作→ダッシュ」

など、次から次へといろいろな走り方を行いました。高くスキップをする際には、

「マリオのように手をしっかり上げてスキップしよう!」

と、まさ先生からイメージのしやすいアドバイスがありました。選手からも「ナイスナイス!」「あわてなくても大丈夫!」「よい足の動きだね!速い!」などと声をかけられて、みんなさらに走るのが楽しくなっているようでした。

あさひ先生が途中何度もお手本で走り方を見せてくれました。見たこともないような速さで走り抜ける姿を見て、子どもたちからも興奮の声が上がっていました!さすが現役のアスリートです。

▶石渡選手によるサーキットトレーニング

次は、あさひ先生によるサーキットトレーニングです。サーキットの場所まで列ごとに移動します。6年生のみなさんは、移動のときも一生懸命走る!みなさんのやる気が感じられました。

体育館に置かれたコーンを手がかりに、いろいろな動きの制限や条件をつけて走るサーキットメニューです。あさひ先生が説明をし、まさ先生・けいしん先生が実際にお手本をやってみせてくれるので、子どもたちも走り方がよく理解できたようでした。

「長座から素早く立ち上がってのダッシュ」
「寝かせたコーンを踏まないように飛び越えてのダッシュ」
「スラロームを、できるだけ速く!」

繰り返し走ると疲れるはずなのに、先ほどの短距離ダッシュに引き続き、このサーキットトレーニングでも最後までやる気を持続し、一生懸命取り組んでくれた6年生。全員で47名と少ない人数だったこともあり、走り終わって戻ってきたら、またすぐに自分の番が回ってきます。これまで実施してきた走り方教室の中で、一番に運動量が多かったかもしれません。

途中で一度水飲みの時間を取りましたが、最後まで楽しそうに、かつ全力で走る6年生の姿は素晴らしかったです!

▶最後は、選手と競走‼

最後は、コーンを片付けて、直線ダッシュ!今日の学習で学んだことを生かし、全力で走ります。毎回選手が一緒に走ってくれるので、選手と競走です。

「やっぱり選手は速い‼」
「けっこういい勝負‼」

など、見ている子どもたちも大盛り上がりでした。

プロスポーツ選手の走りを間近で見ることなど、なかなかありません。ましてや一緒に走ることなど、さらに貴重な経験だったことでしょう。本当に思い出に残る経験となりましたね。

選手とかなりよい勝負をした子もいました。さすが6年生といった感じで、まわりからも歓声があがっていました!

▶授業終了! あっという間の45分!

現役のプロスポーツ選手と一緒に学習する夢のような45分は、本当にあっという間に過ぎました。ゲストティーチャーであるBTOP北海道の選手にお礼を言い名残惜しそうな雰囲気の中、授業が終了しました。「また来てください!」という声がとても印象的でした。

スポーツに興味をもった子も多く、「BTOPの選手とサッカーをやりたい!」「リーグで優勝してください!」といった子どもからの感想も聞かれました。今回の授業を通して、よりスポーツが身近なものに感じられたことは、出前授業の大きな成果です。

▶ゲストティーチャー(BTOP選手)の願い

子どもたちの中には、走ることや運動することが得意だったり、好きな子も多いと思います。そのような子たちは、普段から友達を走って遊んだり、スポーツの習い事をしたりしていることでしょう。けれど、反対に、苦手だったり好きではなかったりする子も必ずいます。
★だから、今回の【走り方】の出前授業では、子どもたちみんなが、「楽しく走れた!」「スポーツするのもなかなかいいね!」と思ってもらえることを目標に、授業のメニューを考えました。
★走るのが苦手な子というのは、例えばコーナーを走るときなど体を傾けて走ることに恐怖心があって、無意識のうちにスピードを落としてしまいます。また、足の回転が追い付かなかったり、スピードが上がるとバランスを崩してしまったりすることもあります。
★今回の「短距離走」「サーキット」では、楽しみながらいろいろな【足の運び方】【体の使い方】を取り入れるようにしています。それを何度も繰り返すうちに、少しずつ走る感覚を身に付けていってほしいという願いをこめました。
★次の体育でもまた走るのを頑張ろうと思ったり、休み時間に友達と体を動かして遊んだり、そういったことの積み重ねが、【走る速さ】にもつながりますし、【運動会で、前より頑張れた】という達成感にもつながると思います。その原動力となる【楽しい】を味わってもらうことが、この1時間の出前授業で最も大切にした部分です。

▶終わりに

今回も、昨年度に引き続き、とても素敵な【走り方】の出前授業を開催することができました。それは、ゲストティーチャーであるBTOPの選手のみなさんと、一生懸命授業に取り組んでくれた新陵東小6年生のおかげです。

BTOP北海道の選手のみなさん、シーズン開幕前の大事な時期に、出前授業のご協力ありがとうございました。今シーズンのチームの飛躍、そして選手お一人お一人のご活躍を願っています。道リーグ1位からのJFL昇格を心より応援しています。

新陵東小学校6年生のみなさん、先生方、本当にありがとうございました!学年のよい雰囲気がしっかりと伝わってきました。また、楽しむところと一生懸命走るところのメリハリも素晴らしく、45分間の授業中素敵な姿がたくさん見られました。小学校生活最後の運動会があと1カ月後に迫ってきます。ぜひ、今回の授業をきっかけに、これからの体育も頑張ってくださいね!応援しています。

▶実施小学校の声 (アンケートより)

時間割が配られたときからこの日を楽しみにしていました。選手のみなさんのようにカッコいい姿で運動会に取り組もうという目標ができました。
★もともと走るのがあまり好きじゃなかったのですが、この出前授業を通して少し走るのが好きになりました。多分、久しぶりに走るのが好きになったと思います。
すんごくつかれたけど、とても楽しかったです。
これからの体育全部これでいいと思うくらいです。
★今回の先生がまた来てくれたら、次はサッカーについて教えてほしいです。
★この出前授業をやって走ったりすることがさらにすきになりました。俵藤選手や石渡選手が分かりやすくて内容がよく分かりました。今年リーグ優勝して4部(JFL)に上がってください!
★見学でみんなのを見ていたらすごく楽しそうにしていて、私もやりたかったなと思いました。また新陵東小学校に来てください。

<児童の事後アンケートより抜粋>

★運動が好きな人、苦手な人ともに、積極的に参加して楽しんでいた。講師の方々のおかげで、子どもたちともたくさんコミュニケーションをとっていただき、良い学びになりました!
★今までの出前授業で最もスムーズにできました!
★バスの料金が値上がりし、郊外学習が難しい現状があります。これからは出前授業の需要はどんどん高まっていくと思われます。体育以外でもさまざまなニーズがあり、「こんな出前授業あったらいいな」と思うことも多いです。

<先生方の事後アンケートより抜粋>

~出前授業 企業/ゲストティーチャー紹介~

★トップチームの他、U18/U15/U12のチームも始動しています。また、チーム所属のプロ選手が指導するサッカー教室も行われていますので、興味のある方はぜひ調べてみてはいかがでしょうか。
★チームを支援するスポンサーも随時募集しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?