見出し画像

守るために。

大晦日あまり眠れないまま朝起き、
実家から届いたお裾分けの豪華なおせち料理や
お雑煮を食べてから近所の氏神様へご挨拶へ行き、
帰ってきてしばらくすると少し眠気がきて、
横になろうかとベッドへ行ってからわずか
うとうとしていたところへ目眩のような
ゆうらゆうらとした大きい揺れが。
ハッと飛び起きました。

一年の始まりの日、本当であれば
穏やかな気持ちで過ごせるはずだったその日を、
どれほどの不安と恐怖で過ごされたかと思うと
言葉がなく胸が痛いです。

これ以上の被害が起きないこと、
安全に、少しでも暖かく過ごせること、
そして1日も早く、不安やご不便のない
穏やかな日常を取り戻せること、
みなさまのご無事を心から祈ります。


1月といえば、
必ず思い出す阪神大震災のこと。
今でも頭や目の奥に焼き付いている
景色や映像が沢山あります。

日本全国、どの地域もいつ大きな地震が来るか
分からないような状態なのだろうと思います。

毎日を生きていると、それだけのことで
手も心も何もかもいっぱいいっぱいで
非常時の備えなどまで回らずに
日々を過ごしてしまいます。

うちは非常時の猫のものだけはまとめてあり
年末に非常時の餌の期限を確認し、
そろそろ買い直さねばと思っていたところでした。

厳しい一年の始まりとなりましたが
それでも毎日は過ぎて行きます。

何もできない事などを歯痒く感じたりする
そんな思いも沢山あるかと思いますが、
いつ何があるか分からないからこそ
日常を過ごすことは大切なのだと思っています。

わたしも、小さいふわふわの家族を守るためにも、
今できることをしようと思います。



毎年のように凶などをひいてしまうタイプの私、
記憶にある限りここ10年以上の中でおそらく初めて
大吉を引きました。



それでは今日はこの辺で。


最後まで読んでくださってありがとう。

また気が向いたら、来てくださいね。



この記事が参加している募集

最近の一枚

サポートしていただけると嬉しいです。