見出し画像

過去、現在、未来につながりを感じる。

早いもので6月も後半に入ってきて、梅雨入りしましたね。

ぼくは雨のことは好きなんですけど、湿度にめっぽう弱くて息苦しく感じることが多いので、特にこの季節は自分のことを大切にしてあげたいと思いながら最近は生きています。

新型コロナウイルスの影響で街を歩けばマスクをしている人がほとんどですよね。

ぼくも仕方なくマスクをしているのですが、さすがに気温も湿度も高くて汗をボタボタかいてしまうと命の危険を感じます。

コロナではなく、熱中症で命を落とすことがないように気をつけていきたいところです。

今日は過去、現在、未来のつながりについて書いていきたいなと思います。


色波の過去と未来の定義

ぼくは過去のことを過ぎ去った現在、未来のことを未だ来ていない現在だと思っています。

常に現在が続いているのです。

なので、過去を変えるのも、未来を変えるのも現在の行動や思考を変えれば変わるのです。

現在の自分の過去に対する捉え方が変われば過去に起こった事実は変わりませんけど、過去の認識は変わります。

現在の自分の未来に対する考え方、行動が変われば未来の自分は変わります。


現在に生きることの大切さ

これまで自分の身に起きた過去の出来事に縛られて生きてきたことって多かれ少なかれ皆さんにもあると思います。

ぼくももちろんあります。

これからの未来に対して不安を感じて悩み苦しんだことって多かれ少なかれ皆さんにもあると思います。

ぼくももちろんあります。

学生時代に抱えていた嫌な思い出、恋人との辛い思い出、人に騙されたことや、良いように使われるだけ使われたこと。

仕事に対する不安、対人関係の不安、お金の面での不安。

挙げればキリがないですが、人によって大小様々あると思います。

でも、過去の辛い記憶を思い出して傷付く、未来の不安なことを想像して落ち込むということはその時間は現在を生きていないと思うんです。

現在を生きるということは過去も未来も全く見ないというわけではなく、現在の自分が出来ることを出来る限りやっていくということ。

過去を振り返って反省したことを活かすこともできるでしょう。

未来を想像してモチベーションを高めることもできるでしょう。

過去に縛られていたり、未来に縛られている間というのは、現在も含めて全てが分断されている状態。

人生というものは現在がずっと続いていて、過去も現在も未来も全てがつながっているんだと感じることができた時に初めて現在の自分を大切にすることができて、過去の自分や未来の自分と本当の意味で向き合うことが出来るんじゃないかなと思うのです。

だからこそぼくは現在を大切にしたいし、過去の自分も未来の自分も大切に受け入れたいと思います。


目の前の小さくも大きな幸せに気付く

ぼく自身は子供の頃は身体がそこまで強い方ではなく、幼稚園も行けない日が多かったり、よく入院したり、自宅療養することも多かったです。

一般的な元気な子たちに比べると小さい頃は無理ができなかったのが事実としてあります。

でもぼく自身そんなことは仕方のないことだと受け入れていますし、逆に家族や親戚と過ごす時間が多かったので、ぼく自身は幸せを感じることも多かったと思います。

それは両親をはじめとするぼくの周りの大人たちのおかげさまと言っても過言ではないと思っていますし、ここまで生きてこれたのは間違いなくみんなのおかげだと思っていて感謝してもしきれません。

もちろんこんな風に思えるようになったのは最初からではありません。

みんなができていることができないもどかしさもありましたし、思うようにコントロールのできない身体に苛立ちを覚えたり、色々葛藤はありました。

でも、ここ数年は自分自身と向き合うようになって色んな人とも出会うことができて、色んな考え方や捉え方を知ることが増えて、当たり前だと思っていたことは有難いことだったんだと腑に落ちた時にドババーーーッと幸せな感覚が押し寄せたんですよね。

生きてるだけで丸儲け。

さんまさんが言ったらしいですけど、ほんまにそうやなと思っていて、人間なんていつ死ぬかわからんのやから生きてるってだけで奇跡。

死ぬこと以外はかすり傷。

こんな言葉もありますよね。

まあ、その時はそんな風には思えないからみんな悩むし、苦しむし、辛いんでしょうけど。

でも、だからこそ目の前にある小さな幸せに目を向けて、大切にしていくことが大きな幸せにつながるんじゃないかなと思うんですよね。

ぼくは何かちょっとでも良いことがあったら、ラッキーって声に出してます。

そして、ちょっと良くないことがあったら、まあなんとかなるさ!しゃあないしゃあない!って声に出すようにしています。

これをするだけでもかなり心が楽になります。


むすび

常に現在を生きているぼくたち。

現在を自分なりに充実させることが、少し先の未来の自分の幸せにつながる。

現在を自分なりに充実させることが、少し前の過去の自分を癒すことにつながる。

常につながりを意識して現在を生きていきましょう。

いつも最後まで読んでくださり、ハート押してくださり本当に嬉しいです。

有難うございます。

これからも色波の考えていることを『いろはの音』として響かせていきますので、また文章越しですが、お会いできたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?