見出し画像

[マインドセット/プロダクティビティ編]自分の知らないということを知っていく ~Learn as Much as Possible Until You Realize There's More to Go, and Keep Going~


こんにちわこんばんわ、いろはです。

ちょっと一日外出していてかなり疲れている&時間がないので今日は短いものを。

私、人との会話中に人と話を合わせようと知ったかぶりな反応をすることがたまにあります。
いいことではないんですけどね。

たまに2回くらい聞き返しても全くわからないものとか、そんな話前に聞いたなぁ、みたいな会話にしてしまうので不可抗力だ!と言いたい私ですがそれ以外のものもそれそのものもだめ。

知らないものは知らないで聞きゃいいのにね。
まあ同じことを聞き返して4回目、とかだと流石に…とは思いますが。

知らないってことを知る、ってことは個人的に大事なことだと思っています。

なんでもそうじゃないですか。
勉学でも、スキルでも、知識でも。

勉強していく毎に、物事を知っていく毎に知らないことが増えていく。
まあそこに至る段階である程度物事は学んでいくことになるのですが。

知っていく、学んでいく、ってことは全て知り得ていない、ってことを知っていく過程なのかな。
ちょっと哲学的ですが。

アリストテレスが言っていた、「知れば知るほど自分の無知を知る」と言うやつです。
「The more you know, the more you realize you don't know.」ですね英語だと。

なんで英語なの?と思われるかもですが英語で先に聞いた言葉なので英語の方がしっくりくるんです。

実際に様々な経験を経て物事を知っている人ほど自分そんなに知らないよー、みたいなスタンスの方を多く見てきました。

そういう人たちに対しては正しい質問の聞き方をすると色々教えてくれます。
私の場合は前職の上司との関係性がそれでした。

ま、これに関しては自分には知らないことがある、ってのを知った上で自分の興味のあることを少しづつでも少しずつでも知ろうとしていく、っていう姿勢が大事なのでは、と考えています。

いつでもいつまでもいくつになっても学ぶ姿勢、って大切なのです。

何事も考え方だな、と思っているのでね。

んまあ電車移動が今日は長かったので。
色々考える時間があったのでぼんやりそんなことを考えながら電車に揺られていた1日なのでした。

よし、今日はこんなところで。
Bye☕️



私たちの気ままなのんびりしたラジオ、毎週(多分)木曜日の夜に更新していますっ🪷🍠


X(旧Twitter)もやってます!
フォロー飛ばしていただけると嬉しいです🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?