見出し画像

最近のおすすめ熊本グルメ 2024年4月

1月に投稿したおすすめ熊本グルメの記事は思いのほか好評で、友人知人が私の記事を見て紹介した店舗へ実際に食事をしたという嬉しい報告を頂きました。そのようなこともあり、時々はグルメネタを投稿したいなと思います。


Les Cros レクロ(熊本) おすすめ度 ★★★★★

妻とランチに行ったことがあるお店でしたが、話を聞くと宿泊施設シークルーズハウスナビオや球磨川くだりHASSENBAなど私がいつもお願いする建築会社ASTERとデザイン会社PREODESIGNが手掛けたということで度々訪れるようになったお店。

県産食材を中心とした薪焼きをメインとした料理を提供するビストロで、このお店が面白いのがシェフによる本格的な料理だけでなく、バーデンダーが料理に合わせてカクテルやワイン、クラフトビールをペアリングしてくれるところ。歌手で言えばツインボーカル(古い表現・・・)といった感じで2倍楽しみがあり、遅い時間はバーとしても営業しているので料理は食べれなくてもお酒だけでも楽しむことができる。

ランチタイムは奥様方、夜はOLさんの女子会で満席になることも多く、ランチ・ディナーともにコース料理のみなので予約は必須。私みたいに酔っ払いのおっさんが1人で酒飲みに行くところではありません(笑)

今回は今月頂いたディナーメニューをご紹介

有明海の海苔を練り込んだケークサレ
シラスとカラスミを乗せたブルスケッタ
パプリカのビアンコマンジャーレ
茶美豚を使ったルミストラート
グラーシュソース
炭で焼いた真鯛
キャベツのソースとキャベツのアーリオ・オーリオ
茶美豚 ロース 炭火焼き 薪の香り
シルクスイート
チョコレートケーキ

大空食堂(天草) おすすめ度 ★★★☆☆

上天草市大矢野町岩谷港にある知る人ぞ知る老舗のちゃんぽん店。客層は釣り人や営業マン、ドライバー、観光客など多種多様。
特徴はメガ盛りの野菜! 最初見た時は絶対に食べきれないと思いますが、野菜が多いので意外とあっさりしていて、麺が少なめなので完食は十分可能。ただ、少食な女性は(小)の方が良いかもしれません。メニューにはちゃんぽんの他にカレーや肉うどんもありますが、ちゃんぽん以外を食べている人は見たことはないです。正直、味は至って普通なのでエンターテイメントとして食べに行くのは楽しいと思います。

キャベツ、もやしを中心に野菜たっぷり
このメガ盛りを最初に見た時は引きますw

上村うなぎ屋(人吉) おすすめ度 ★★★★★

人吉のキングオブランチといえば地元で誰に聞いても名前が上がる鰻の名店で、平日でも朝から行列ができることで有名な上村うなぎ屋。お隣のしらいしうなぎ屋、松田うなぎ屋と並んで人吉三大うなぎ店と言われますが、集客と味はぶっちぎりで上村うなぎ屋でしょう。

ここの鰻の特徴は何といっても注文が入ってから捌くので身がプリップリの食感を味わうことができる。さらに蒲焼スタイルでパリパリに焼き上げた後は秘伝のタレをかけて完成。私はうなぎが大好物で自分が食べたいこともあり、外からお客様が人吉に来る時は理由をつけて上村うなぎ屋へご案内しています。先日もとある全国区の著名な料理人さんをご案内したのですが、ここのうなぎはお世辞抜きに美味しいと褒めちぎっていました。私がいつも頂くのはうな重(中)。これが(大)になると何とうなぎとご飯の下にもう一層うなぎとご飯の層があるなかなかのボリューム。以前は全部食べれましたがここ数年は(中)じゃないと無理ですね。

尚、この店をご利用の際は行列ができ待ち時間が発生すること、注文して出てくるのが時間がかかることから最低1時間、できれば2時間ほど見ていた方が良いかもしれません。

熊本豪雨災害から見事に復活!
これでうな重(中)  なかなかのボリューム
うな丼でも十分だと思います。

今回は今月私が食事をしたお店からピックアップしました。
また、新しいお店を見つけたら書いてみたいと思います。

ここから先は

0字
このマガジンを購読頂くほうが月に2〜3本の記事を購入するより断然お得です♪

熊本県をフィールドに観光と公共交通を軸とした水辺のまちづくりに取り組んでいます。また、補助金なしで公共交通立ち上げや債務超過の三セク再建な…

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?