見出し画像

fitbit charge 4 買ってみた

念願のずーーっと欲しかった fitbit 買ってしまいました。いいです。

Garmin のを同僚の女の子が持っていて、いいなあっと思ってたんだけど、fitbit の方がデザインが良くて、だけどGPS内蔵型がなかったので、ずーーっと待ってました。やっと出ましたGPS内蔵型の fitbit charge 4 !!

コロナで家にいるので、散歩、軽く走る、家の中でエクササイズという機会が今までよりも増えて少しアクティブになったこともあり、そろそろ fitbit 購入時期がやってきたということで、購入!!おれの好きな紫色のバンドもあって、すぐに気に入りました。歩数はもちろんのこと、カロリー、脈拍数、歩いた距離と場所、走った距離と場所、水泳のトラックもOK。実はおれ不整脈があるので、脈拍数をトラックしたいというのも購入の一つの理由。。。

これ買ってから、気になって毎日運動するようになって、自然と習慣化しています。寝る時にも睡眠の質を高めることを気にするようになって、寝る前のメディテーションまで習慣になってしまっています。どこまで続くか分かりませんが、楽しく、ポジティブな日々になっている気がしていますー。

数ある機能の中でも、睡眠の質を計測できる機能が実は一番気に入ってます。80点以上だとGOODなんだけど、買って1ヵ月半くらいで、まだGOODは一日だけという結果。だいたい70点前後のFAIRで、まあまあの睡眠。夜中に良く起きちゃうのが原因みたいです。眠る30分前にやるメディテーションや軽いエクササイズも携帯の fitbit アプリにあるので活用して睡眠の質を上げようと努力中。

弱点もいくつか。$9.99/monthのPremiumサービスに入らないと使えないサービス(エクササイズ動画が増える、睡眠の質の細かいデータまで見れるなど)があるのでチェック要。$9.99 っていうのが微妙です。$3.00 なら絶対入るんだけど。あと、GPSが弱い時があって、たまに地図上では家の上を走っていたりすることがあります。でもこれは最近アップデートされて、iPhone を持っていればGPSが弱い時には iPhone のGPSを利用することができる機能がついて改善されました。なので、あまり弱点もなくなっていて。

あっ、忘れてた。財布を忘れても、fitbit pay でお買い物できちゃいます!これは毎日使ってます。fitbit pay をクレジットカード端末にかざすだけ!コロナがあるから、あまりクレジットカード端末に触りたくないので、タッチレスで買える fitbit pay が大重宝!これは便利です。Apple payは携帯出さなくちゃいけないし、fitbit は腕についてるし忘れることもないので、とっても便利です。

あとは、Spotifyアプリで携帯のSpotifyを操作したり、Line、テキスト、メール、TeamsのNotificationなど、全てアラートくるし、日本語も読めちゃいます。

fitbit charge 4 おすすめですよー!!

最後に、fitbit はGoogleに買収される話があります。2019年11月に21億ドル(約2,250億円)で買収する発表をしましたが、まだ完了していません。fitbit の健康に関する個人情報をGoogleが持つことになるけど、これを広告ビジネスに利用しないことはGoogleも約束しています。しかし、European Commissionは情報が集中することによるGoogleの反トラスト法違反の可能性を今週集中的に調査するらしいです。個人的には、Googleになんか買収されて欲しくない。Googleはスマートウォッチメーカーの Fossil も以前買収しているし、こういう fitbit みたいな会社は自分で頑張っていって欲しいと思ってます。Niche市場で頑張っているテクノロジー企業がGAFAとかに買収されていくのって、おもしろくないから。買収される方も投資家に対する出口戦略として必要な売却なのだろうけど、もうちょっと長く頑張ってもらいたいなあと最近思うようになりました。

ちなみに私は fitbit 株買いました。自分が使っている好きなものを作っている会社の株を買って応援したいんですよねー。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?