見出し画像

シャインマスカットとカッテージチーズと生ハムのサラダ

秋の楽しみの一つである、シャインマスカット
大粒で爽やかな見た目!皮ごと食べられる!種無し!と、三拍子揃っているブドウ
スーパーに並んでいると、ついつい見惚れちゃいますよね!?
値段を見て、立ち去りますが…
食べやすさも大きな特徴ですが、味も抜群
皮のパリッとした食感、噛むと甘〜いジュースが出てきます。そして、鼻から抜けるマスカット香
まるで、フルーツ界のシャウエッセンではないか…
その、シャウエッ、、、
じゃなくて、シャインマスカット
7月から市場に出回り始め、12月頃まで食べる事が出来ます
美味しい時期は産地によって異なりますが、9月が美味しさのピークと言われています
そう、今が旬なんです
そのままでも美味しいと言われる食材でも、色んな食べ方がある事を提案するのが大事
それが、驚きや感動を生む事に繋がります

🍳材料

•シャインマスカット 4個
•カッテージチーズ  適量
•生ハム(パルマ産プロシュート) 2枚
•カシューナッツ  6カケ
•塩  適量
•エキストラバージンオリーブオイル  適量

画像1

👨‍🍳作り方

① シャインマスカットを半分にカットします

画像2

② カッテージチーズをお皿に盛り付けます

画像3


③ シャインマスカットを盛り付けます

画像4


④ シャインマスカットの間にカッテージチーズを乗せます
緑の間に、白を入れるイメージ

画像5


⑤ 塩、エキストラバージンオリーブオイルをかけます

画像6


⑥ カシューナッツ、生ハムをのせて完成です

画像7


シンプルなので、素材の味がダイレクトに伝わります
エキストラバージンオイルは、香り高いのを使うと本当に印象が変わります
生ハムは無くても、十分に楽しめます
ナッツはお好みで、種類を変えてみて下さい

好きなエキストラバージンオリーブオイル







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?