見出し画像

【i.schoolから通年生/修了生への3つの質問!】2021年度通年生_渡邉さん


イノベーション教育プログラムのi.schoolではどんな学生がどんな思いで学んでいるのでしょうか?i.schoolの通年プログラムに実際に参加してきた通年生・修了生の声を、3つの質問に答えてもらう形でお届けします!今回は、2021 年度の通年生の渡邉俊介さんに、i.schoolの様子について紹介してもらいました!

目次
質問1:i.schoolに応募しようと思った、入ろうと思ったきっかけは何ですか?
質問2:i.schoolでどんなことをしたかったのですか?もしくはこれからやってみたいことはありますか?
質問3:実際にi.schoolに入ってみて、どうでしたか?
最後に一言!


渡邉俊介 / Shunsuke Watanabe 
2021年度i.school通年生
東京大学経済学部4年

質問1:i.schoolに応募しようと思った、入ろうと思ったきっかけは何ですか?


 i.schoolのことを初めて知ったのは学内の情報サイトを見ていた時でした。東大では学生に向けて様々な体験や研究活動の場を提供しているので面白いものがないか欠かさず見るようにしているんですが、そこで「東大発イノベーション教育プログラム」「社会課題解決に向けた創造的なアプローチ」など魅力的な文字列が並んでいて興味が出ました。

 その前までは政策立案コンテストを運営する団体に入っていたんですが、その中で特定の社会課題に関心が出ていたのと、コンテストの結果生まれる政策案の新規性だったり創造性にはかなり限界を感じていたので応募を決意したんです。募集締め切りギリギリだったので焦ったのを覚えています。


ワークショップにてチームで考えた事業を発表する渡邉さん

質問2:i.schoolでどんなことをしたかったのですか?もしくはこれからやってみたいことはありますか?


 僕の関心は障害のある子どもへの教育、なので教育と福祉がまたがるような領域なんですが、なかなかイノベーションが生まれて社会が変わる、ということが少ないように感じています。なので、自分がその主体者になれるよう創造的なアイデアの発想法を学びたいと思い参加しました。

 1年間を通じて学術的な知見をもとにアイデア発想について学べて、そこで同志にも出会えるというのはかなり魅力的です。当時は実際にどんなプログラムや発想の仕方が用意されているのかまでは理解できていませんでしたが笑
 
 やってみたいこととしては、同じ領域で活動する仲間とワークショップを重ねて理想のアイデアを作り出すことを継続してやれるようにしたいということです。i.schoolのワークショップ内では必ずしも自分の関心に沿ったテーマというわけではなく、また修了後しばらく忙しかったのでゆっくりとアイデアを練ることができていません。来年度からは大学院に進む予定でまだ時間があるので、取り組んでいきたいと思っています。


ワークショップ中の様子

質問3:実際にi.schoolに入ってみて、どうでしたか?

 終わって少し経つ今一番感じるのは、世の中のイノベーションを生むようなアイデアを見たときにどんな思考をすればそれが発想できるか考える癖がついていたり、何かアイデアを考えるとなった時にi.schoolメソッドを引用して考えられるようになったことはかなり大きいです。センスがある人しか考えつかないものだと思っていたアイデアが身近なものになり、自分の可能性が広がったように感じます。

 また、通年のWS以外にも政策形成のワークショップや高校生向けのワークショップ*で議論をリードする立場になる機会もあり、自分が方法論を提供する側になることで深い学びを得るチャンスが多々あることも良い経験につながります。

*i.schoolでは通年プログラム以外にも省庁や企業と連携した政策形成・事業立案といったワークショップや、高校生向けのワークショップであるTISP(Tokyo Innovation Summer Program)等のプログラムも開かれています。

最後に一言!

 単なるアイデア発想を1年で学ぶプログラムに留まらず、その後も活躍する修了生や同期と刺激を与え合えることが魅力だと今ひしひしと感じています。この記事でどこか引っかかるところがあれば、ぜひ通年生にご応募を!


i.schoolとは

i.schoolは、東京大学 社会基盤学専攻教授・堀井秀之が2009年に始めたイノベーション教育プログラムです。社会の価値観を塗り替えるイノベーションを本気で起こしたいと考える学生が、アイディア創出法を体系的に学びます。単位も学位も出ませんが、毎年優秀な学生が幅広く集まっています。修了生は200名以上にのぼります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?