見出し画像

OLの一人暮らしで買わなくてよかったもの

こんにちは、りぱです。今日は私が一人暮らしで買わなくてよかった&買ったけど結局要らなかったものをご紹介できればと思います!

一人暮らしに限らず、買いものの参考になるかと思いますので是非ご参考ください。

ちなみに、私は最初の家は6畳1K、階段という結構狭めな部屋だったので物を置きすぎると生活スペースがなくなるため、結構買い物は慎重に行っていました。

また、引っ越しも経験しているので、引っ越しの時も含めて邪魔になってしまったものもあります。

「生活スペースの確保」と「引っ越しを楽に」というところをポイントに必要なかったものをご紹介します!

みなさんに当てはまるものではないと思うので、あくまでご参考にしていただければと思います!


①ベッド

私は、もともとベッドを購入するつもりでした。

そこで先にマットレスを購入したところ、見事にサイズを間違え

6畳しかない部屋にダブルベッドサイズのマットレスが届きました(笑)

圧縮袋に入って小さくなっているときは、気付かなかったんですよね。

空気をいれて明けた瞬間。。。

え、え、え、と戸惑っているうちに

部屋を占領されました。。(笑)

それ以降、怖くてベッドを買うのを放置しました。

結果、敷布団?折りたたみができるマットレスで全然大丈夫でした。

友達が来るときは、布団をたためばスペースも生まれますし、

引っ越しもベッド代がかからないので楽ちんでした。

部屋を占領するベッドは要検討の上ご購入ください(笑)


②ソファー

これもベッドと同じで、結構場所をとるので要検討家具です。

私はお昼は、敷布団をたたんで、おしゃれなカバーをかけてクッションおいて簡易ソファーにしてました。

これで十分それっぽくなりますし、場所もとらない、引っ越しの時に荷物も増えないという、便利でした!

どうしても欲しい場合は、ベッドにもなるソファーベッド等、用途がいくつもある使いやすいものが良いと思います。

今後のライフプランによりますが、結婚や同棲をもしするとなると、どちらかの家具をすてることになる可能性があるので一人暮らしの時は結構慎重な方がいいと、先輩も言ってました(笑)


③ヒーター&こたつ

正直これは、一番いらん!!!てなりました。@東京

実家からビビッていっちゃんいい電気ストーブ持ってきたのに、一番邪魔な荷物になってます。。(笑)

一人暮らしの部屋のサイズ感であれば、エアコンで部屋は十分あったまります

田舎の実家ではありえない、、カルチャーショックです。

あとこたつx一人暮らしはほんとに人をダメにするので止めたほうがいいです!!!!!

私はこたつを持っていきましたがあまりにも、ダメにされたので、次の冬から禁止になりました(笑)

危険です!!!

④アイロン

アイロンを買うとなると、アイロン台もいるし、、、

正直、普段スーツを着る人でなければ要らないかな~というところです。

最近はYシャツもしわのできない加工も増えてますし、

そもそもしわのつきにくい服のほうが選択楽ですし、

アイロンは結構いらないかな~とおもいました。

代わりにスチーマーおすすめです。

ハンガーにかけたまま使えますし、最近はスチーマー兼アイロンにもなるコンパクトなものがあるので、こっちのほうがいい気がします!

⑤オーブン

これはあったらQOLが上がります。

が、正直1人暮らしのキッチンは置き場がない可能性いと高しです!

冷蔵庫のに電子レンジをおくとすると、コンセントと置き場がもうない気がします。。

キッチン広め、置き場もコンセントもある程度余裕があればあってもいいと思いますが、部屋をよくみてから決めることをお勧めします。

しかもオーブンはあったら、便利だけど、なくても困らないな~と思うので料理する&パン派以外はあんまり必要ないかなと思いました。


ちなみに、掃除機はいらないという声を聞きますが、私はめちゃくちゃ必要派です。

私はラグを敷いていたので、クイックルやコロコロだと掃除結構大変だと思いました。


以上、一人暮らしで買わなくてよかったものでした!

みなさんは、いらなかった!あるいは、あってよかったものはありますか?

ぜひコメント頂けたら嬉しいです♪

それではまた遊びに来てください!

りぱ

この記事が参加している募集

スキしてみて

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?