見出し画像

日本ドラマ「First Love 初恋」

主演:満島ひかり、佐藤健、八木莉可子、木戸大聖、荒木飛羽
2022年 全9話
いしゃーしゃ的オススメ度:★★★★☆
(写真=Netflix公式サイトより)

歌にインスパイアされて作られた映画やドラマって、結構日本では多いような気がする。いろいろな作品があるので、もちろん全部を聴いて&観たわけではないが、現時点での私のナンバーワンは『風に立つライオン』。曲も小説も映画も全部好きである。

『ハナミズキ』は曲が好きすぎて、映画は観ていない。
『キセキ』は映画を観てから曲を知った。

本作も当時ヒットした時にアルバムが好きでヘビロテだったので、正直観ようかどうしようか迷った。しかし、今クールの佐藤健主演のドラマをあっけなく15分で挫折してしまったので、台湾の新作ドラマの配信を待つ間に視聴してみた。

20年の歳月を経て育まれる初恋物語

高校生の時に惹かれあって、つきあうようになった野口也英(満島ひかり演)と並木晴道(佐藤健演)。也英は現在はタクシードライバー、晴道は警備員として働いているが、若い頃はそれぞれ客室乗務員、そしてパイロットになる夢を持っていた。

しかし、也英の交通事故をきっかけに二人は別れさせられることに。別々の人生を歩む二人だったが、偶然にも再会。。。
そんな二人の出会いから、現在の再会までを、この20年間の間に起こった二人の人生だけでなく、歴史的な出来事も交えて描かれていく。

見どころポイント

もう既に多くのnoterさんが素敵な記事を書いていらっしゃるので、ここでは個人的にいいと思ったポイントだけ簡単に。

過去と未来がなかなかうまく構成されていた

現在からふっと過去のエピソードに移るのであるが、最初の数話はちょっと唐突感があったものの、次第にその構成に慣れてくると、電車や駅のシーンがそのまま過去になったり、現在になったりする効果がなかなか良かった。

東日本大震災、新冠疫情も

東日本大震災は「3月11日」という日付が出てくるため、何らかの描写があるだろうとは思っていたが、やはり20年の歳月なので、そういう歴史的な出来事を取り入れないのもおかしいだろう。毎年この日付の近くには、いろいろなドキュメンタリー番組なども放送されるが、このようにドラマの中で、しかも世界配信されている作品の中で触れられているのは、風化させないためにもいいのではないかと思う。

北海道の自然が美しい

北海道というと、どうしても『北の国から』のイメージになってしまうのだが、これは札幌、そしてその他の地域も出てきてよかった。
私は札幌の旭川の動物園しか行ったことがないので、やはりいつか、できれば暖かい時期に北海道も旅行したい。でも流氷とかも見てみたいし、やはり一度は冬に行かなければダメかな。

結末はちょっと展開が。。。

とまあ、全体的には良かったんだけど、最終話の展開はイマイチだったかな。8話のクライマックスがおぉーっとなったので、最終話がどうなるのか気になったが、うーん。。。ちょっと詰め込みすぎ感もあったような。
舞台が海外になるのも、これまた唐突感があったが、ネトフリならではのグローバル感ということでよしとしよう。でも星は一個マイナス。

ただ、やはり個人的に初恋のそんなに強烈な思い出がないせいか(苦笑)、ラブストーリーとしては、ふーんっていう感じ(笑)。まあ、何年経っても忘れられない人や、やり直せる恋があるというのはある意味羨ましいかもしれない。

また、流石に短期間で3本のドラマで手話が出てくるということは、そろそろデフォルトとなり、特別感がなくなってきているのかもしれない。私は身近には聾者がいないので、まだまだ遠く感じてしまうが、少しずつ手話は身近に感じるようになってきた気がする。

主演の満島ひかりと佐藤健はもちろん、彼らの青年時代を演じる子たちも良かったし、脇役も豪華。ARATA様もちょこっと出てきたし、濱田岳や向井理の役もなかなかはまっていたな。Netflixにサブスクしている方は、観てみてもいい作品だと思う。

リンク曲はタイトル曲ではなく、挿入歌で出てきたこちら『Automatic』で♪

『First Love』は大友康平のバージョンで😂😂😂♫


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文