見出し画像

日本映画「浅田家!」(AIアシスタント機能を使ってみた!)

主演:二宮和也、風吹ジュン、平田満、妻夫木聡、黒木華
2020年 127分
いしゃーしゃ的オススメ度:★★★★★
(写真=FASHION PRESSより)

今更だがやっと観た、ニノ主演の映画。アマプラでの配信終了ということで急いで観てみた。
本当は書こうかどうしようか迷ったのだが、実はどうしてもnoteの「AIアシスタント機能」を使ってみたくて、この映画について試してみることにした。なので本記事は、映画の感想というよりは、「AIアシスタント機能」のお試し記事ということで。

まず「記事のアイデアを提案」をやってみた

記事作成時の段落始めの「+」より「AIアシスタント(β)」を選択し、そこから出てくるプルダウンメニューで「記事のアイデアを提案」を選ぶ。そして

【日本映画『浅田家!』のレビュー】

と入れてみた。すると出てきたのは。。。

- 浅田家が描く家族の絆の強さと、個人的な葛藤が見事に表現されている。家族愛をテーマにしたドラマの好例となっている。
- ドラマで描かれている現代日本の家族像について考察し、改善すべき点を挙げる。
- 浅田家の役者陣が演じるキャラクターの多様性に注目し、多様性の重要性について考察する。
- ドラマで描かれる、長男の社会人としての苦悩や、妹の青春時代の葛藤の描写が、視聴者に共感を呼び起こす要因であることを分析する。
- 浅田家の成功要因として、原作小説のコンセプトを忠実に再現している点に注目し、原作の重要性について考える。

AIアシスタントが出してくれた提案

なんだか難しいなぁ。「考察」とか「分析」とか大袈裟だなぁ。ニノのロン毛と刺青が良かったことについて書きたいとすれば、どうなるか?なので、今度はこうやって入れてみた:

【映画『浅田家!』における、ニノのロン毛と刺青の良さについて語りたい。】

- ロン毛や刺青に対する社会的な偏見や誤解を解き明かす視点から、彼らの魅力を語るアイデアを提案する。
- 映画のなかでのロン毛や刺青が持つ象徴的な意味や役割を掘り下げる視点から、記事を書くアイデアを提案する。
- ニノのキャラクターのなかで、ロン毛や刺青がどのように役割を果たしているのかを分析する視点から、記事を書くアイデアを提案する。
- ロン毛や刺青がいかにファッションとして成立しているのかを、ブランディングの視点から分析し、読者にアイデアを提供する。
- オリジナリティや個性を表現する方法としての刺青やロン毛の良さを、映画から得られる発想を活かし、読者に示唆を与える。

AIアシスタントが出してくれた提案

唯一使えそうなのは、太字にした三番目のアイデアだろうか。いや、でもなんだかこの映画の真髄ではないな。

「書き出しを提案」をやってみた

しかし、ここまで書いてもう1000字を超えている。というか、私が書いたわけではないのだが、そろそろ書き出しをみてみよう。こうやって入れてみた:

【久しぶりに観たニノ主演の映画、ずっと観たかったが、やっとアマプラで視聴した。】

演技力に磨きがかかり、ますます魅力的な嵐・二宮和也主演の映画を観ました。長年のファンとして、待ちに待った作品でしたが、やはり素晴らしかったです。アマプラならいつでも手軽に視聴できるので、ぜひ一度ご覧になってください。

AIアシスタントが出してくれた提案

書き出しにしようと思ったら、なんだか締めの文章になってしまった!ってか、アマプラではもう配信終了だし!

「書きかえを提案>エモく」をやってみた

これは他のnoterさんの記事でも読んでいて、一度やってみたかった機能。上記のアシスタントが出してくれた提案をエモく書きかえてもらったら。。。

嵐・二宮和也が主演する映画を観て、私の心は熱く輝きました。彼の演技力はますます磨きがかかり、魅力は増すばかり。長年のファンとして待ち望んだ作品は、期待以上の素晴らしさでした。アマプラなら手軽に視聴できるので、ぜひ一度注目してください。

AIアシスタントが書きかえてくれた提案

まあ、ストーリーが良くて「心は熱く」なったので(「輝いた」とは。。。苦笑)いいんじゃないか。
というわけで、書き出そうと思ったら、AIアシスタントがうまくまとめてくれたので、本日の記事は以上!

こちらが予告編。


この記事が参加している募集

映画感想文

AIとやってみた