複業で良かった事

複業でよかったこと困ったこと

近畿でライフプランデザイナーをしております石野です。

以下のテーマ企画です。

複業でよかったこと困ったことを教えてください。

私は会社員で研究開発職をしながら、資産形成を学び、ファイナンシャルプランナーとして複業をスタートしました。

今では下図の全ての収入体系を持っています。

キャッシュフロークワドラント

良かったこと
①視野が広がった
②人との出会いが増えた
③自分自身の成長に繋がった
困ったこと
①続けるモチベーション
②最初は時間が必要

良かったこと

①視野が広がった
初めは将来の不安から資産形成を自分自身が実践しました。
やっていくうちに、これからの時代を生き抜くために必要な事だと確信が入ったので、これは他の人にも教えてあげなくては!という義務感から複業をスタートしました。
自分が興味を持って情報を取りに行っているので会社員だけしていたら絶対入ってこない情報に触れることが出来ています。

結果物事の見え方が変わりました。以下、新婚旅行の記事ですが、アンテナの立ち方が一般の観光客とは違います笑

②人との出会いが増えた
自分が資産形成を学ぶ人、逆にお金に困ってる人に沢山出会うことが出来ました。困っている人の悩みを解決できたら何とも言えない気持ちになります。

③自分自身の成長に繋がった
まだまだですが、①②を経験することで、自分自身の成長を感じられました。大きな声では言えないですが、会社の研修よりも何倍もです!

困ったこと

①続けるモチベーション
始めのうちは収入が少ないが、会社員の収入はあるので生活はできます。なのでモチベーションをしっかり保たないと続きません。私は過去の経験からこれは分かっていたので、最初は自分への先行投資だと思い、モチベーション作りをしました。

②最初は時間が必要
会社員のスキマ時間でやる必要があるので、何か別のものに使っていた時間を取捨選択する必要があります。趣味、余暇、大切な人との時間。。。
私の場合は、妻や周りの理解があったのですが、これがないと足が止まってしまう可能性が高いです。

以上、まとめると、

なぜその複業をやるのか?(目的)

が複業を続けるうえで大事になってくると思います。

お金!という方が多いかと思いますが、それだけでは継続しにくいです。

あなたにあった仕事、探してみてください!

こちらもシェアします。



国民のマネーリテラシー向上に向けた記事を書いていますので、サポートは辞退させていただきます。そのお気持ちで記事のシェアをしていただけるとありがたいです。