見出し画像

マイクラのサーバーを立ち上げてITの仕事に目覚めた生徒

プロジェクト学習から生まれた「マイクラ部」。自分達で作るカフェや駄菓子屋やフリマが開催される「居場所」にゲームセンターのようにマイクラができる場所を作っています。

どのようなゲームを置くかというと…マイクラの中に作る「楽笑ワールド」というアトラクションを生徒が企画してくれたのです。生徒たちがいろんな環境(パソコン・Switch・タブレット)からワールド(サーバー)に入って、思い思いにアトラクションを作れるようにサーバーを整えてくれた生徒がいます。

その生徒はマイクラ用のサーバーを作り、他の生徒たちが楽しくワイワイガヤガヤとアトラクションを建築していく姿を目の当たりにして…「ITもありやな!」と一言を発していました。

自分が誰かの役に立てることを実感してくれた瞬間でした。目標や夢がなくても大丈夫。誰かのために役に立てる「役割」を生きてみることで、やりたいことが見つかると考えています。

この生徒は、国家資格でもあるITパスポートの取得に向けてオンラインで頑張って勉強しています。体験から興味が生まれ、新しい勉強を見つけた生徒。「勉強は自由に選択できる」ということを体現してくれました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?