見出し画像

#201 継続のコツは、完璧を求めないこと【一笑門 マガジン】

どうも!海先輩です!

このマガジンでは、毎朝配信しているPodcastプログラム「海先輩の一笑門RADIO」の内容を発信しております。

毎朝いろんなテーマでちょこっとためになる小話をお届けしているので、ぜひフォローをお願い致します!

****************************************

この一笑門シリーズもついに200回を超えまして。

これだけ続けていると、「よく毎日続けられるね!」と言ってもらえることが多く、ありがたいなと思います。

ここまで来ると努力という感覚はなく、むしろやらない方が気持ち悪いなという感覚なんですよね。

何かを継続しているって自信につながりますし、継続は才能を超えると思っています。

おはようございます。海先輩です。

今日は、継続のコツは、完璧を求めないことというお話です。

とはいえ継続って簡単なことではないですよね。

僕もなんでこんなに毎日投稿し続けられるのだろうと考えてみて1つ分かったのは、完璧を求めていないということでした。

僕はnoteとstand.fmを毎朝6時に投稿するとプロフィールに書いていますが、実際6時に間に合ったことの方が稀です(おい!)

あとは僕は二日酔いでしんどいときとかもあったんですけど、そういうときは「今日は500字くらいでいいや!」と割り切って投稿したりしてたんですよね。

完璧を求めようとすると、それが難しくなったときに諦めが出てしまい、続かなくなってしまうパターンがあるので、1割でも、1分でもいいのでやればOK!と自分を許すことが継続のコツかなと思います。

運動習慣も同じで、例えば僕は5kmのジョギングを毎日しているのですが、5kmずっと走り続けているわけではなく、疲れたら歩いていいことにしています。

疲れが溜まりすぎて走るのがしんどいときには、ウォーキングに変更するjこともあります。

こんな感じで自分を許してあげる柔軟性が、継続には大事かなって思います。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?